目覚ましの朝が来て水曜日。今日は会社のあと、横浜に戻るのでその身支度を少々。作った荷物は出勤途中、駅によってコインロッカーに入れてゆく。17時過ぎには帰宅するつもりである。
 水曜日は打ち合わせの日でもある。午後からある案件の定例会。想像以上に長引き、現場を出た時点で17時半を大きく廻る。乗るつもりだった列車には間に合わない。その1本後でもいいかと思っていたがそれも無理だった。
 結局、横浜まで普通列車乗り継ぎ日着は不可となったので新幹線で帰る事にする。豊橋停車のひかりに乗るにも中途半端な時間であり、エクスプレス予約豊橋→新横浜を検索掛けたら浜松でひかりに乗り換える案が最初に提示される。それを試してみようと思う。
 
 豊橋で7分乗り換え。ホームに降りると既に478Aが待っている。B6編成はJR西日本所属の700系。指定席を用意してきたけど、宛がわれた車両は混んでいたので、空いている自由席に座る事にする。
 
 浜松までの一駅なので、軽く。本当に軽くビアホールこだま。13分で浜松に着くから缶を開けて飲み干す頃には速度が緩んでいい日旅立ちが流れる事になる。
 
 浜松では20分の待ち時間。この先、静岡でも乗り換えは出来るが、指定券の区分けに従う事にする。時間があるので待合室に下りてみると、
 
 待合室にはスターバックス。新横浜でも名古屋でも見たことが無いが、何で浜松なのだろう。待合室に閑古鳥が啼いているのと同様にスターバックスもお客さんは少なかった。
 お弁当とビールを買って新幹線に乗る。
 
 486AはB11編成。またJR西日本の700系だ。今度は指定席、極めて空いている。2人掛けの窓側に座る。通過線をのぞみが駆けてゆく。浜松停車のひかりは浜松、静岡とのぞみに抜かれる、偽ひかり。