JN3746 JA842C DHC-8-400 KUM→KOJ

 またもや早着。少し持ち時間があるなと思う。今日3度目の屋久島。少しは変化をつけようと空港の中のささやかなレストランと言う名の食堂へ。
 
 地元産のカップアイスと格闘しました。多少はあるといってもやっぱり時間は短く、アイスはカチカチで硬く、気は急くので味は分からず。自然で上品な甘さだったと思いますけど。
 
 食堂の窓から今日何度もお世話になっている機材を眺めます。冬といっても南国の雰囲気。レインボーカラーが結構似合います。YS-11でこの景色を眺めてみたかった。
 さて、じゃぁ搭乗待合室に行きますか。
 今度のお客さんは20人ぐらい。少し増えてきましたが、それでも半分は乗らず。
 
 Q400のロゴを。鹿児島で攻め切れなかったので、もう一度。
 乗客が少ないのでやっぱり早発気味。13:35にはDoorcloseとなる。鹿児島までの飛行時間は相変わらずの25分。プロペラが廻り始めて13:38、Taixing。13:40、Takeoff、RWy32。マリンブルーの海に機影が映える。急上昇して一瞬雲の中へ。次の瞬間には青空が広がる。13:45、ベルト着用サイン消灯。
 
 屋久島からの3便目となる3746便の機内。やっぱり空席が目立つ。
 
 雲に覆われているのは種子島の近辺ぐらい。あとは霞んでいるものの、一応視界はある感じ。
 鹿児島空港到着、14:10と案内された。飛行機は佐多岬を眺めて大隈半島へと差し掛かっている。 
 
 何度目になるの?と言う感じのキャンディーサービス。一回に一個ですが、全部のフライト分を足すと、結構なカロリーになりそう。
 13:52、もうベルト着用サインが点灯する。あと10分で着陸との事。鹿児島の天候は晴で気温は14℃と告げられた。飛行機は鹿屋の上空に差し掛かっている。
 13:59、Geardown。少し揺れだす。一瞬、落下感。機内がどよめく。勿論、安全な飛行には差し障り無く、14:03、Landing。RWy34。14:05、Spotin SP11。
 
 また鹿児島に舞い戻る。JACのホームグラウンドらしい光景が広がる。