JN3594 JA8717 YS-11 FUK→MYJ

 JA8717
 写真:JN3563便、徳島行きとして滑走路へ向かうJA8717
 今度の便まではちょっと時間がある。徳島ゆきとなるJA8717を見送った後にターミナル内で食事。セキュリティエリアに戻ると13時ちょっと前。ちょうど良い時間になる。搭乗待合室は混雑しているが鹿児島ゆきの搭乗が始まると閑散となる。そして松山行きも搭乗開始となる。
 松山行き
 写真:松山行き、搭乗開始。やっぱり歩いて搭乗
 13:19、Doorclose。こんども殆ど満席。「機長はモトムラ。」おっ、本村さんのフライトに当たった。松山までに飛行時間は離陸後55分との事。13:23、Taixing。今度は北側へと向かうので滑走路端までは早い。でも福岡は離着陸が激しい故、滑走路端で順番待ち。3番目の離陸との事。13:30、Takeoff、RWy14。南福岡の車両基地が見えてくる。朝に比べると雲が確実に取れてきている様子だ。13:34、雲が出てきるけど視界を遮るには至らない。ダム湖を眺め雲の合間を左へ左へ旋回してゆく。山の中へと入り込んでゆく。
 13:41、ベルト着用サイン消灯。まずキャンペーン告知の案内が流れ応募葉書と搭乗証明書が配られる。次いで飛行状況の案内。「本気は13:30に福岡空港を離陸し、高度3,400m、対地速度450km/hで水平飛行に入っております。松山空港到着は今のところ定刻より5分遅れの14:20を予定しております。松山空港の天候は曇り、気温は22℃との報告を受けております」細かな飛行状況の案内、そういえばしばらく聞いた事が無かったかもしれない。2年前にYS-11に乗り始めた頃はデフォルトで案内されたように思うけど、JJ統合の中で何時の間にか消えてしまった。
 その後にルートマップの配布。国東半島が見えておりますの案内。やっぱり少し前のJACの雰囲気。ちょっと嬉しい。でも国東半島ですか。先月5月に福岡→松山乗ったときは岩国経由でしたので変化があって楽しいかも。少々霞んでおりますが右手に佐田岬半島をご覧頂けます。案内が入ったのが14:00、アテンダントさんがるるぶを持って廻る。そういえば新聞を持って回る事は無かったな。14:01、ベルト着用サイン点灯。
 間もなく着陸致しますとの案内が流れてGeardownする。時刻は14:08、海がだんたんと目の前に迫ってくる。不意に地上が現れると空港の敷地内。14:08、Touchdown、RWy14。14:13、Spotin、SP1。松山空港で迎えてくれるグランドホステスさん、今日は日本代表のユニフォームだったりする。
 JA8768
 写真:松山空港到着のJA8768