NU222 JA8525 B737-400 UEO→OKA

 一日で5回久米島空港に来たけど、この時間が一番賑やか。恐らく到着客を迎えに来た人たち。そんな中、自分は一人、搭乗手続をするべくカウンタへ。
「●●さま、本日は、お疲れ様でした」
 の声に迎えられる。搭乗手続のカウンターで名前を呼ばれるのは尋常な事では、ないなぁ。
 手続きついでに、羽田行きへの乗継情報を入れてもらう。「遅れる予定ですので、20:50の便に振り替えましょうか」と言われたけど、どう転ぶか分からないし、そのままにして貰った。10分差だと、到着スポットやら座席の位置やらで、簡単にひっくり返りそうな気がする。それに満席になるであろうB737-400に押し込まれるのは、好ましくは無い。
「またお越し下さい」
「今度はゆっくりしたいです」
 すっかり顔馴染みになってしまった久米島の空港ともお別れ。
 JA8525
 写真:久米島で出発準備を進めるJA8525
 搭乗待合室で待っていると、こんなアナウンスが流れる。「本日は天候不良のため、ベルト着用サインが点灯したままの飛行となります」だって。こんな案内、初めて聞いた。到着の遅れた分、搭乗も遅れて18:55に始まる。機内は空いている。でも予約した最前方の2番だけは3席並び。
 19:02、Doorclose。19:06、Taixing。雨に打たれながら滑走路を南側へと向かう。離陸に際して機内消灯。非常灯がところどころ灯るだけで本当に真っ暗になる。19:11、Takeoff RWy03。
 揺れながら上昇。途中、飛行状況の案内が入る。高度1,500m、対地速度480km/hとの事。最後に「本日はベルト着用サイン点灯のままの飛行となる見込みでございます」と付け加えられた。軽い揺れが続く。暗い窓の外、白い雲が流れてゆく。
 19:24、あと10分で着陸と案内された。この先も揺れが続くとの事。街灯りが見えてきた。19:32、Landing、RWy36。19:34、Spot in、SP26。