NU221 JA8525 B737-400 OKA→UEO

 最後の久米島往復はJTA運航のジェット便。既に搭乗手続は済ませてあるので制限区域から出る必要は無かったけど、ちょっと買い物をしたくて外に出た。そこで見つけたものをついつい購入。
 大東寿司
 製造元が那覇市だから、なんちゃって大東寿司かもしれないけど、でも一度食べて見たかったのでお買い上げ。申し訳ないけどラウンジで頂く。小振りですが5巻で¥360はびっくりの格安。結構美味しかったです。
 今度は多少時間があるので、今日のフライトをまとめられるだけまとめておく。そろそろ時間かな、と席を立つ時、妙な案内が聞こえてきた。
「〜は到着便遅延のため、出発が45分遅れて21:00となります」
 20:15発→21:00発って自分が乗るはずの便?
 今度の久米島ゆき、既に搭乗が始まっている。さすがに日曜の最終便は混雑しているようで、搭乗橋の途中でしばらく待たされる。島の人が帰宅便かと思いきや
「こんな小さな飛行機、初めてだよ」
 なんてよそ者らしい会話も。
 JA8525
 写真:今度乗る機材はJA8525 
 指定した座席は最前方窓側。結構な混雑で隣も埋まった。新聞があったので貰ってゆくと東京版。おや?と思う。目の前に見えるギャレーのワゴンに「JL1901」とあったから、今朝羽田発の初便で那覇へと飛んできた流れのようだ。
 定刻になっても乗客が揃わず、出発遅延。まぁ今度は折り返しに時間があるから、まぁいいや。今日の峠は越して先は見えているので気を楽に構える。17:51、Doorclose。サンタクロースを乗せて搭乗橋が離れてゆく。久米島までの飛行時間は25分との事。気流不安定のため揺れが予想されますと付け加えられる。
 17:53、Pusubuck。17:57、Taixing。子午線の西に位置する那覇も流石にそろそろ薄暗くなってきた。今度は離陸、待たされる事無く、18:03、Takeoff、RWy36。しばらく揺れながらのフライトとなる。
 18:09、眼下に明かりが見えた。恐らく慶良間諸島の街灯り、ここで飛行状況の案内が入る。高度1,500m、対地速度480km/hとの事。DHC-8-100とあんまり変わらない事に驚いたけど、短距離路線だからそんな物かな。この先も気流が悪いため、シートベルト着用サイン点灯のまま飛行する旨、お詫びが入る。
 小刻みに揺れを重ねながら続けるフライト。18:16、あと10分で着陸と案内された。久米島の天候は雨、気温は18℃だそうな。機内が減光される。18:21、Geardown。窓を雨粒が叩き始める。18:25、Landing、RWy03。思いっきり急減速。雨が流れてゆく。速度が緩んで、滑走路上をUターン。今回ばかりは滑走路をめい一杯使う着陸となった。18:28、Spot in SP2。