NU212 B737-800 JA8998 B737-800 UEO→OKA

 搭乗開始。今日三度目のJA8998に戻る。

 10年前に久米島1日5往復をした時に、今度はゆっくりします、と言った記憶があるのだが、まるで約束を守れていない。約束を守れないまま14:05、Door close。ここまでの5分延。久米島がチャラにした。すごいぞ久米島
 14:07、Pushbuck。那覇までの飛行時間、25分と告げられる。14:12、Taixing。滑走路上を一番端まで進んでゆくと

 ゆっくりとUターン。向きを180度変える。エンジン音が高くなり、ブレーキを踏んで溜めを作る。ブレーキを離すと一気に加速。14:15、Takeoff RWy03。
 飛行機は西から南へ、そして東へ、機首の向きを変えてゆく。

 先程飛び立った空港が見えてくる。14:17、ベルト着用サイン消灯。いくら何でも早いなぁと思うが、穏やかな上昇。揺れは無い。

 果ての浜が見えて久米島とはさよならになる。飛行機は海の中を東に、真一文字に飛んでゆく。14:23、慶良間諸島が左手に見えるとの案内。来る時は真下だったが、今度は左手遠くに。

 大海原を進む船、高度が低い分、かなり大きく見える。
 14:36、ベルト着用サインが点灯する。5分で着陸、だそうだ。那覇の天候、晴れで気温は29℃と告げられる。先程、石垣から降りた時とは反対側の景色を眺めて那覇空港へ。本当が見えない分、いきなり感があって

 浅瀬だなぁと思うとまもなく瀬長島。そして那覇空港となる。14:43、Landing、RWy36。

 14:45、Spot in SP22、

 今度の便からは福岡行きのお客さんがいるようだ。
 今度も乗り継ぎカウンタのお世話になる。次は国際線区間の国内線乗り継ぎ分、となるので、チケットを見せて手続き都なる。
 係員、カタカタと何か記録を調べた後で「○○○○様と」と自分の名前を告げ「○○○○様ですね」と妻の名前を告げる。「○○さまはお見えではないですか」と。「もうすぐ来ますので」とお茶を濁して手続き終了。ひとまずラウンジに。

 今日三杯目のオリオンビールを頂いていると、妻が到着となる。自分よりも遅れて那覇へ直接やってきて、一緒の便でこれから羽田へ向かう。出発まであと30分少々。