NU212 JA8995 B737-400 UEO→OKA

 使用機到着遅れのため、遅れという案内があったのち、優先搭乗、ついで後方席からの搭乗が始まる。空席が少々あるようで、乗り込みはスムーズ。14:30出発とあったが、14:27、Doorclose。14:29、Pushbuckとなる。6分巻き返しに成功した。久米島Good job!
 那覇までの飛行時間、25分と案内があったのち、14:33、Taixing。滑走路を左に曲がって滑走路端まで進む。 

 ここでゆっくりとUターン。機首を180度向きを変えるとブレーキを踏みつつエンジン音を上げてゆく。一気に加速。14:37、Take off RWY03。西へと飛び立ち左へ旋回し、機首を東に向けると先程飛び立った久米島が見えてくる。今季のJTA機内誌、CoralWayで久米島が4ページに渡って取り上げられていて、色々と気になる所があるのだが、また飛行機だけの単純往復。空港トラベラーになってしまった。

 雲が出てくる。太陽との位置関係か、虹が見えるような気がする。14:43、ベルト着用サイン消灯。5分後にサイン点灯するとのこと。

 雲の切れ間からはての浜の切れ端が見えている。これを最後に久米島が遠ざかる。
 14:47、慶良間諸島がご覧いただけますと案内。行きの巻き戻しみたいなフライトになる。

 雲の切れ間に島がちらっと。
 14:52、ベルト着用サイン点灯。15分で着陸とのこと。那覇の到着、15:05となる旨が伝えられる。25分遅れ、とのこと。乗継は地上で案内する旨も付け加えられる。
 雲の目立つ中、高度を落としてゆく。雲が切れると

 沖縄本島が見えてきた。そのまま高度を落として15:02、Geardown。見えている景色からすると先程と滑走路の向きが違う。15:04、Landing、RWY18。15:08、Spot in SP24。

 入れ替わりにジンベイジェットがTaixingしてゆく。

 那覇→石垣→那覇久米島那覇の4レグをお付き合いしたJA8995とはここまで。
 今日三度目の乗継カウンタで次の搭乗便。手続きをしてもらう。本来なら1時間10分、乗り継ぎ時間があるのだが、残り時間は40分弱。ラウンジには行く時間があるので、ひとまず人の流れに逆行するのだが、

 SWNAジェットが居て、ついつい寄り道。ラウンジで呑む時間が短くなる。
 次の便は15:50の出発。15分一杯勝負、みたいになって

 ラウンジでオリオンビールの3時間ぶり二杯目を頂く。充電も満足にできないまま、出発15分前が近づく。今度の搭乗便、28番搭乗口はバス接続となる。