2154列車 Commuter 進栄(Jinyeong)→釜田(Bujeon)

 通勤列車
 写真:進栄駅に到着する2154列車Commuter。
 時刻表ではムグンファとなっている進栄発19:19の釜田行き、進栄駅での時刻表には2154列車Commuterとなっている。どちらが正しいか、と言えば駅の方が正しいのかな。手元の時刻表は7月号なのである。8月からダイヤが変わっていても不思議ではない。
 とは言え、古い時刻表を掴んでしまったかと言えばどうなのか判別しづらい。釜田駅の売店では6月号の時刻表を見かけたし、翌日、江陵駅売店では5月号の時刻表を売っていた。売切れるまで古い号を置いておくのかもしれない。
 とにかくやって来たのは何度も眺めたCommuterの気動車。今度は4両編成。暗くなってきて露出を稼げないので流し撮り。列車はクロスシート部分は一杯でロングシートの隅っこに居を構える。先程走ってきた慶全線の線路を戻る。一駅ごとにお客さんが乗ってきて席が一通り埋まる。20分程で京釜線三浪津へ。すっかり暗くなる。ここまで定時だったけど何か放送が入って発車時間が過ぎてもそのままとどまる。隣のホームをソウルゆきKTXが通過して行く。こちらもようやくドア閉め、ブルンブルンと発車する。大幹線をゆく気動車列車。他の列車から逃げるためか通過駅も幾つか。車窓には釜山の街が広がりだす。
 沙上と言う駅で京釜線と分かれる。貨物ヤードの隅っこを走っているような感じ。いつまでもヤードが続き、そのうちに駅が近づいてきた。釜田だ。時刻は20:24、何時の間にか定時に戻っていた。

 今朝歩いた道を逆方向に、地下鉄釜田洞駅へ。市場は閉じているが道端の八百屋は幾つか営業中。スイカがたくさん並んでいる。夕涼みらしい人もたくさん居る。地下鉄で20分ほど揺られて釜山駅。時刻は21時を廻ったところ。
 食事をしようと駅構内を見て廻る。東大邱でユッケタンを食べたのと同じような店があるけど21時で閉店。じゃ、街に出てみますか。釜山駅付近はあんまり賑やかではないのだけど今朝まで滞泊していたホテルの横に入り焼肉屋と思しき店へ。やっぱりメニューがハングルオンリーで何があるのか良く分からないけど、試しに「プルコギジュセヨ」と言ってみたら通じた。
 プルコギ
  写真 プルコギ 10,000W (\1,220) 
 ビールと合わせて13,000ウォンでした。