四国4日目

 四国四日目の朝は福岡のホテルから。ここ数日、5時台の起床が続いていて、今日はゆっくりしていこうと思っていたのに目覚めると5時半。まだ寝る!眠りに着いたものの6時過ぎに目覚めてまだ!と思って次に目覚めたのが6時10分だったので諦めて起きだす。
 恥辱を書き綴ったりしながら朝の時間を緩々過ごす。8時過ぎに朝食。おコメが美味しい。ごはんの友達がほしいなぁと思ってみると辛子明太子がある。やっぱり博多は辛子明太子かな。そういえば納豆はなかった。結構外国人旅行客が目立つ。ま、そういうホテルらしい。ツアーで指定されたホテルだから1泊幾らなのか全く知らないけど、って調べてみたら旅の窓口で朝食つけて1まんえんほどらしいけど。
 チェックアウトは12時までだそうな。折角だし、昨日は疲れて早々と寝てしまったから少し恥辱を書き進めておく。10時過ぎチェックアウト、ラッシュの過ぎた地下鉄で空港へ。