NH893 JA8970 B767-300ER HND→SYO

 今日は珍しくANAで飛ぶ。行き先は庄内。まぁ庄内はJAL飛んでいないし。行った事の無い空港行ってみたいし。
 羽田に着いたのが出発30分前。セキュリティチェックを通過して搭乗口に向かう。今日はバスラウンジ102番からだって。久しぶりにバスでの移動になる。搭乗口に着いてみるともうバスへの案内が始まっている。空港駅に着いてからここまで特に寄り道はしていないけど、結構時間が掛かっている。
 バスに乗せられ連れて行かれた先は408番スポット。待っているのはAirJAPANのロゴが入ったB767。っー事は国際線機材。でも今日の座席は後方なんだよなぁ。指定した座席に座る。普通席だとテレビモニタも無いしごくごく普通の座席なんですね。バスが1台、もう1台来て座席が半分以上埋まる。7:18、Doorclose。庄内までの飛行時間は45分、天候は小雨で17℃
 7:20、Pushbuck、7:24、Taixing。滑走路端はすぐそこ。7:28、Takeoff、RWy16R。乗るまでが遠かった分、離陸までが早くて何時もより莚早いぐらい。飛行機は東京湾上空を急上昇しながら旋回。左手の窓にはお台場が、そしてTDRが見えてくると内陸に入ってゆく。家々がぎっしり。遠くには富士山も霞んでいる。7:33、ベルト着用サイン消灯。
 北へと向かうに連れて田んぼやゴルフ場が混じるようなってきた。どの辺りだろうかと見ているとテストコースのようなものが見えた。どうやら日産栃木工場らしい。そして新幹線の宇都宮駅が確認出来る。時刻は7:40、ちょうどドリンクサービスが廻ってきたところ。この辺りから窓の外には雲が出て来る。 
 7:48、ベルト着用サイン点灯。「この先揺れが予想されます」との事。ドリンクサービスのワゴンが撤収してゆく。そして飛行機が揺れだす。窓の外の雲、少し切れ間がある。下に見える山に残雪。どの辺りまで来たのだろう。飯豊山地でも見えているのかもしれない。また雲が出てきて地上が見えなくなる。7:52、最終の着陸態勢に入りましたとの案内。機体は少しずつ高度を落としてゆく。そして雲の中へ。雲の下に出ると暗く沈む田園。その向こうには日本海。また雲に隠れる。
 8:06、大きな川を渡る。最上川だ。青々とした田んぼがだんだんと間近に迫り羽越線の線路を渡る。8:11、Touchdown、RWy27。視界が水煙に包まれる。減速。滑走路端まで行きターンパッドを一周。スポットへと向かう。雨は止んでいるようだ。8:15、Spotin、SP1。
 庄内空港。到着口へと向かう途中に「ご自由にお持ち下さい」と置いているものがある。何かと思ったら酒田米菓のオランダせんべい。3個入りの小袋って売っているの見た事無いけど、お土産にするには最適かも。白河以南持出禁止、なんて噂もありますが。

JA8970
 写真:庄内空港に到着したJA8970

 リムジンバスで酒田へと出る。バスは海岸沿いに植えられた松林を見ながら走る。何か懐かしさを覚える風景。松林だけなら太平洋岸、湘南辺りでもお目にかかれるけど、全ての樹が南東へと傾いた松林は日本海岸特有のものだろうな。20分ほどで見覚えのあるところへ。以前訪れた事がある土居拳記念館に山居倉庫。
 駅に着く。昔ジャスコだった建物は更地になっている。何か寂れた雰囲気。改札が自動改札になっている事には驚いたけど。今度の列車は9:38発の普通列車秋田行きでそれらしい701系が停まっているのは見える。取りあえず何か食べたい。