NU211 JA8930 B737-400 OKA→UEO

 次の便はJTA担当のジェット便。予め搭乗手続きは済ませてあるのでこのまま出発口へ向かう事も出来るけど、そろそろ昼食どき。到着口を出たところすぐにある空港食堂が気になって、一旦制限エリア外に出る事にした。
 お昼前の空港食堂。整備士やら地上係員やらで大混雑。観光客も混じっている。
 空港食堂
 実はお酒も扱ってます。今は飲みませんけどね。
 空港食堂
 ふーチャンプル。¥500。麩の炒め物です。
 では制限エリアに戻ります。
 JA8930
 今度はジェット機なので搭乗橋から直接機内へ。
 今度のフライトは折り返しの事と足元の広さを考えて前方座席を指定しておいた。おかげで機内の様子は分からないけど、窓側にずらっと人が居るほかは通路側にちょこちょこ。3人がけの真ん中に割り当てられた人は少ないようで、まぁ空いている。
 12:37、Doorclose。久米島までの飛行時間、25分だそうな。少し間をおき、ほぼ定刻の12:44、Pushbuck。12:48、Taixing。バスと言うクッションが無いけど、出発までの手間はジェット機は手間取る。差し引きトントンかもしれない。12:53、Takeoff、RWy36。
 相変わらず雲の目立つフライト。幸い揺れる事無く、12:59、ベルト着用サイン消灯。眼下に見えているのはやっぱり慶良間諸島
 慶良間諸島
 写真:雲の混じる空の下、慶良間諸島が広がる
 B737機内
 写真:機内は季節柄、ちょっとおめかし。出発前にはクリスマスソングがオルゴールで流れます。
 アテンダントさんが新聞やら毛布を持って回る。久米島到着13:15と案内された。雲が沸いてきたなと外を眺めていると13:07、ベルト着用サイン点灯。あと5分で着陸との事。久米島の天候は晴れで気温20℃だそうな。
 右手に久米島が見えてきた。13:12、Geardown。何度見ても美しい空色の海が間近に迫ると13:14、Landing、RWy03。急減速を掛ける。滑走路中ほどで速度が緩み左折。13:15、Spot in、SP2。