JN3646 JA8763 KOJ→FUK

 本日三便目は福岡行き。YS-11の充当便を選んだ。取り敢えず搭乗手続き。今度は非常口座席を選んでみた。これもあくまで話の種。今度は多少の時間があるのでラウンジで喉を潤し恥辱を綴る。
 10分ちょっと前に搭乗口へ向かう。既に搭乗が開始。バス連絡と言うことで、どうやらJA8763に運ばれるらしい。バスはどうやら2台目らしく空いている。機体まで運ばれると結構な混雑だ。ほぼ満席。ところどころ空席が見えるだけ。60人近く乗ってる様子。屋久島からの便でも見かけた家族連れ、BX期間中らしく同業者らしき人。中には本物の僧侶が居たりする。修行僧ではないとおもうけど。
 指定してもらった非常口座席に着席。運良く隣には人が居ないので荷物を載せたら、「この席は非常時の通路になりますので荷物は座席の下にお願いします」だって。まぁ言われてみれば分かる話しではある。10:55、Doorclose。福岡までの飛行時間は55分とのこと。プロペラが一つ一つと回りだす。非常口座席で聞くダートサウンドは心持ち大人しめ。10:59、Taixing。機体は今日お休みの2機の前を行く。JA8717とJA8768だ。滑走路端に着いておやおやと思う。何時の間にかRWy16端に来ている。風向きが変わったのかな。11:03、Takeoff。
 福岡→鹿児島のYS-11はずいぶん乗っているけど鹿児島→福岡のYS-11は実は初めてだったりする。福岡へ飛んで鹿児島に飛ぶほうが羽田からの便が取りやすいってのが一番大きいと思うけど、でも鹿児島→福岡の路線としては何度か乗っていたりする。SaabだったりMD-81だったり。
 離陸して間もなく、右旋回を始める。途中で雲に突っ込む。軽く揺れる。雲の上に出たけど揺れが収まる自信がないのかベルト着用サインは中々消えない。雲の上の飛行がゆえ、位置も良く分からない。揺れは忘れた頃にやって来る。そのうち雲の切れ目が現れる。海岸線が見える。有明海かなぁ。ここでシートベルト着用サインが消灯。時刻は11:28。福岡着陸は11:55の予定だとか。
 相変わらず雲が出ている。時々地上が見える。次に見えたときはどこか内陸を飛んでいた。11:36、ベルト着用サイン点灯。筑後川かなぁと思える川が見えている。高度を落としてきたのか雲が切れたのか良く分からないけど地上がそれなりに分かるようになる。福岡の市街地が見えてきた11:40、間もなく着陸の案内が流れる。福岡の天候はくもりで気温は27℃とのこと。機体は福岡ドームの辺りから博多湾へ出る。しばらく北上。海ノ中道を横切った後、反転。再び海ノ中道を横切る時にGeardown。もう着陸だ。軽く揺れる。
 11:47、Touchdown。RWy16。Spotはいつもの14番へ。11:50、Spotin。

 ちょっと早めに到着した。今来たYS-11は12時半に高知へと向かう。それは撮りたいけどちょっと時間があるのでメシにする。今日は朝を抜いた形になっているのでさすがに空腹。第一ターミナルの展望デッキに出てYS-11の離陸まで撮影。昨日の夕方、見かけた人が今日もいたりする。向こうも同じ事を思っているかもしれない。

 福岡空港で JA8763