JL1743 JA772J B777-200 HND→FUK

 今日は福岡への最終便に乗る。福岡に着いたら更に高速バスに乗り換えて鹿児島へ。本当なら鹿児島ゆきの最終便に乗り、空港ホテルにでも転がり込めば楽なのだろうけど、19時前の出発便にはさすがに会社定時明けでは間に合わない。多少遅れても構わないように20:10の福岡ゆき最終便にせざるを得なかった。
 19:30、19:55の福岡ゆきを見送り、予約していた20:10の便に搭乗。出発便が重なるせいか、飛行機は空いている。「あと○名様のお客様をお待ちしております」なんてアナウンスも流れる事は無く。20:07、Doorclose。20:09、Pushbuck。新聞を受け取る。休刊日であるため報知しかないとのこと。受け取った報知、金沢版だって。今朝は小松から運用に就いたのか。20:13、Taixing。福岡までは離陸後1時間半を予定しているとの事。上昇下降時に揺れが予想されますという言葉も付け加えられた。あいにく明日に掛けて天気が崩れる予報が出ている。
 滑走路手前で離陸待ち。数機手前に待機しているようだ。最後の出発ラッシュ帯だし。すこしずつ前へと進んで、順番が廻ってくる。20:25、Takeoff、RWy34R。上昇中、一発、揺れに見舞われる。もう一度小刻みに揺れると大人しくなった。20:38、ベルト着用サインが消灯する。窓の外は暗闇。日本列島、何処まで行っても雲に覆われているのか、街明かり一つ見えない。NHKニュースが放映される。19時台のニュースだ。たっぷり30分。
 退屈なのでノートパソコンを取り出し恥辱を綴りだす。機内でPCを使うのは自分としては珍しい。たまに軽い揺れが来る以外、変化が無い。
 21:36、ベルト着用サイン点灯。PCの電源を切る。恥辱は8日の関西空港までたどり着いた。降下が始まり揺れが大きくなる。揺さぶられる、と言う感じもする。あと15分で着陸と案内される。福岡の天候、雨で気温は17℃だとか。機内減光が入る。Geardownの感触、21:49。テレビモニタが前面を映し出す。福岡の街が大きくなってくる。雨粒が迫る。21:52、Touchdown、RWy16。Taixingは一度国際線側へ進んだ後、滑走路を横断。22:00、Spotin、SP7。