さらに鹿児島へ

 今日はこのあと更に鹿児島へ移動する。当然、飛行機の便は無く、つばめの運転は終了しているので夜行高速バスを使う。ドリームつばめが残っていれば間違いなく使ったのだろうが、無くなったものは仕方が無い。出発は博多駅バスセンター23:40。
 チケットはネットで予約して今日、会社を出た後、金沢八景の乗換時にコンビニで決済してきた。エディが使える事も嬉しく、便利な世の中になった。
 地下鉄で博多駅に出ると22:15ごろだった。ここまで食事らしい食事をしていないのだけど、地下街の店は閉じている。どうしようか。一旦高速バス乗り場を確認した後、駅に戻る。外は雨だし余り歩きたくない。何となく筑紫口側へ。新幹線の高架下なら濡れずに移動出来る。真新しい立ち飲み屋を見つけ焼酎とモツ煮。あれ、食事のはずだったけど、おかしいなぁ?
 立ち飲みや
 写真:時間を潰した筑紫口の立ち飲み屋。レトロ調なんだけど店内が真新しくて。もう少し煤けてくると良いでしょうに。
 出発30分前にバスセンターに戻る。郊外へ向かう高速バスが1本出てゆくと構内は閑散とする。鹿児島ゆきを待っている人は10人弱ぐらいかな。気だるい時間が流れる。警備員が廻ってきてエスカレータを止めている。「鹿児島ですか」なんて尋ねられる。
 23:40、バスがやって来た。今日の便は林田バス。乗ってみると先客がぱっと見たところ10人ぐらいいる様子。バス自体は天神始発で博多駅に廻ってきたようだ。それなら天神で乗っても良かったのか。指定されているのは1Cの席。徳島の時も運転席真後ろだったな。全員乗り込むとカーテンが閉められる。そして出発。案内が流れ出す。車内設備と翌朝到着時刻の案内。鹿児島空港南5:17だって。空港と市内を意味無く往復するのはバカらしいけど、朝の5時に空港で降ろされてもなぁ。雨が降っていなければ考えたかも知れないけど。
 兎に角明日は早い、寝てしまおう。背もたれをフルに倒す。フットレストも使うと何となく身体が横になったような感じになれる。さぁ寝よう。眼を瞑る。高速の入口で停まったのを最後に記憶が無くなる。