厚木

UH-60J

 妙に疲れてて目を覚ましたら7時半。もたもたした後に出かける。横浜までは何時も通りだけど南口から相鉄線に乗り換える。久しぶりだ。折角なので写真も撮ってく。鶴ヶ峰。知ってはいたけど車種が減ってる。時折日が差す。
 大和まで行く。今日は祭りをやっていてとても賑やかなのだけど目的は厚木基地に居る海上自衛隊の一般公開。
 http://www.jda.go.jp/JMSDF/info/event/event/1705.html
 例年5月にこういったイベントが行われているのは相鉄線の駅にポスターが出ていたから知っていたけど、ちびっ子ヤング大会と言う名前が名前だけに敬遠してました。でも自衛隊YS-11が気軽に見れる機会ってあんまりないんですよね。
 いずれ旅客機からYS-11は消えるけど、軍用や官用としては残るようなので、こう言った所にも目を向けてゆこうかと、沿線から離れて初めて見に行くことにしたのでした。
 イベント会場っーか厚木基地までは徒歩で移動。
 http://www.city.yamato.lg.jp/sangyo/syokan/kanko1-28-00.html
 に出ているパレードと重なり歩くのに非常に難儀する。11時20分過ぎに駅を出たのに厚木基地についてみると11時50分過ぎ。ちょうど午前中の飛行展示が終わったところ。
 厚木に居るのはYS-11Mと言う貨物輸送をメインとした機材。機体後方、旅客機で言うと14Aとか15Aとかいったところに、大きな扉が付いている。通信用アンテナと思しき装備も旅客機とずいぶん違う。
 雨が降り出す。貨物室の扉とタラップが閉められた。油圧ポンプの音は一緒だね。当たり前か。雨が大降りになる。これには参った。格納庫へ避難。