【今日の買い物】YS-11M クリスタルグラス \2,500

 格納庫に避難したらこんなものが売っていたので買ってしまう。おまけにピンバッチをくれた。
 一時は大振りになった雨も30分ほどでやみ、青空が広がる。その後も天気は気まぐれで曇ってみたり晴れてみたりパラパラ雨粒が落ちてきたり。
 午後2時から飛行展示再び。まずはヘリコプターによる救難の模範演技。機材からロープを伝って地上に降りて担架で吊り上げてゆくという一連の動きを見せてくれる。
 次にP-3Cの飛行展示。離陸して、まずは失速ギリギリで低空を飛び、今度はうんとスピードを上げて。500km/hだそうな。目の前を飛んでいったけどさすがにファインダーで追えないなぁ。プロペラ一つ止めて旋回して見せたりして着陸。Taixingして来て、最後に会場の皆さんにおじきをすると言う。急ブレーキでも掛けたのか機首がうんと下がる。
 駅まで戻る。帰りは小田急線で藤沢に出てみた。時間も運賃もさほど変わらない。なぜか綺麗な青空が広がる。ちょっと恨めしい。
 藤沢でメシを食っている間、窓の外でチラシを配る人が目に付いた。どれだけの人がチラシを受け取るのか試しに数えてみた。100人に差し出して受け取ったのは2人。何を配っていたのか知らないけれど、チラシ配りってのも厳しいものですね。
 帰ってきたら電話が鳴る。京王百貨店からだった。昨日百貨店のWebサイトにタバコの件を書いたら、禁煙席を設けることにしました、だって。えらい素早いご対応で。