JL1501 JA8903 B747-400 HND→ITM

 今日は6:35。先週、先々週と比べると1時間近くも早い。行き先は伊丹。機材は意外と乗る機会のない、B747-400。勢いというかなにかでクラスJ。先月乗ったときは未改修機のぐるぐるだったけど今日は改修済の機材なのでシートとしては初めてになる。幅は思ったよりはないけど、厚ぼったいシートなので贅沢感はあるわな。1,000円なら、いい感じだと思う。でも冬になって厚手のコート着るようになると、コートを前のシートに付属するコート掛け、まるで新幹線の普通車みたいな安っぽいやつ、だけど、これにはあんまり長いコートは掛けられそうにないし、トラブルおきそう。
 機材はJA8903、Jは8割方埋まった感じ。普通席は後ろのほうまで見えないから良く分からない。でも搭乗待合室の様子から言えば半分乗っているか乗っていないかぐらいだと思う。ドアが閉まってからプッシュバックが始まるまで間があったけど、動き出してしまえばまだまだ滑走路が空いている時間、離陸するまでは早かった。
 離陸してまもなく霞が広がって何処を飛んでいるのか分からなくなる。ドリンクサービスが始まるけどさすがにB747、Jが80席あるとあってなかなか順番が廻ってこない。気がつくと滑走路が下に見えている。どこかなぁと思うけどまもなく大きな湖が海につながっているのが見えて、浜名湖と分かる。ということは滑走路は自衛隊浜松基地かぁ。ドリンクサービスが廻ってきたのでコーヒーを頼む。サービスでリーブパイがもらえる。これ、美味しいんだけど、ぼろぼろ崩れやすくて食べるの難儀だなぁ。おせんべいみたいに袋の中でバラシテから食べないとだめなのかなぁ。
 TV画面がナビゲーションマップに変わると名張のあたりだった、時刻は7:20。高度は3,900mまで下がっている。もうまもなく着陸だ。伊丹の進入は大阪の街がいっぱいに広がる。大阪城〜。この辺でおろして欲しぃ人もいっぱいいるんでしょうねぇ。っー事でRWy32L。