JL522 JA008D B777-289 CTS→HND

 羽田行きは18時の出発。20分ほどまでに搭乗口に行く。
 
 もうすぐ搭乗と言う時間。長い行列が出来ていてその中に並ぶと間もなく搭乗開始。待っていたのは
 
 JA008D。先日の伊丹行きと同様、日本エアシステムの系譜を継ぐB777に当たる。因みにこの機材、JAL SkyNextに改装済み。
 
 黒革のシートが並ぶ機内は3回乗ってもまだ新鮮。妻は初めての筈でへぇと小さく呟いている。
 人気のクラスJは取れないので普通席へ。それも窓側は全く相手いないので3-4-3で並ぶ真ん中の4列の席、通路から2席並びで座る。18:01、Doorclose。18:03、Pushbuck。今日のフライト、揺れが予想されるそうだ。
 夜間の離陸に際して機内減光する旨の案内がある。そして機内は
 
 照明の色合いが変わる。18:07、Taixing。滑走路に向かう途中で機内は
 
 照明の色合いが変わる。以前なら完全消灯だろうが、だいぶ雰囲気が違う。朝に乗っていると気付きにくいSkyNextのポイント。
 飛行機は誘導路から滑走路へと入り、18:12、Takeoff、Rwy19R。外の様子は分からないが、揺れる事もなく順調に上昇してゆく。
 18:24、ベルト着用サインが消灯し、機内、照明が少々明るくなる。それでも青が基調の照明のまま。羽田の着陸は19:30見込みと案内される。
 18:35、機長さんから飛行状況の案内。ただいま三沢付近、高度10400mを順調に飛行中。羽田到着は19:35になる見込みとのこと。羽田の天候は曇り、気温は14℃と告げられる。
 
 18:40を過ぎてドリンクサービスが廻って来る。スカイタイムを頼む。渡されたカップがどことなく青色に染まる。勿論、味は普通のスカイタイム
 揺れるとのことだったが、特に大きな揺れは無いまま時間が過ぎる。19:05、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨の案内。そろそろ関東に差し掛かる頃だろうか。ここで揺れが少々来る。大した揺れではなく、それも直に治まる。
 19:16にベルト着用サインが点灯した。あと15分で着陸とのこと。外は見えないまま、時間が過ぎる。Gear downの感触で空港に近付いたことを知るとまもなく、19:30、Landing、RWY32R。19:41、Spot in SP11。
 
 飛行機を降りて到着口へと向かう。まだ羽田出発便が続く時間で空港には賑やかな空気が残っている。今日は荷物を預けているからちょっと寄り道。千歳で預けた荷物を待っていると、
 
 こんなケースがレーンを流れて来た。目に見えるところから日本エアシステムの痕跡が消えて久しいが、裏側では案外とまだまだ残っているのかも、しれない。
 
 今日も気持ちよく定刻到着の飛行機を降りて自宅を目指す。京急の乗場に行くと間もなく横浜方面、エアポート急行が出る所。
 
 京急線、15Dは1049編成で新町まで。さらに
 
 19運用、1585編成となる。南太田まで40分程。決して早くないけど、まぁ楽ではある。自宅に戻ると21時前。