2024-03-06

 早朝の目覚まし、昨日より気持ち早い時間に鳴らした。起き出して身支度少々。時間は容赦なく流れるが、同じ事は繰り返さずに何とか何とか、帳尻を合わせる。出掛ける間際、花粉症の薬を飲み、目薬を差してから出掛ける。ここ数日、花粉症を自覚するようになっている。
 外は小雨。傘を差すか差さないか迷うような雨であった。傘を差さぬまま膳所の駅まで。車のヘッドライトに照らされるとやっぱり雨が降っているなぁと思える程の雨。京阪電車にギリギリ間に合わず、2065列車も行った後の膳所駅構内、下りホームへ。間もなく

 705Mがやって来る。223系J1編成。その脇を

 69列車が通過してゆく。EF210-311号機牽引。
 上りホームに向かいやって来た電車、補助席に座る。普段より少し混んでいるだろうか。小雨降る中、東に向かう。バスに乗り換えると会社に7時過ぎ。仕事に取り掛かる。
 打ち合わせと合間で資料作成を少々。夕方までそんな調子で仕事に取り組む。少々残業の後、帰宅。朝の雨はやんでいて、今日は少々温い夕方を迎えている。
 バスで駅に出る。すると

 電車が遅れている。アプリからのプッシュは全くないが、

湖西線】 強風 運転取り止め18時08分更新
本日、湖西線で強風が見込まれているため、15時00分頃から21時00頃まで和邇駅~近江塩津駅間の列車の運転を一時的に取り止めます。

※なお、新快速については、京都駅~近江塩津間で運転を取りやめます。
※概ね15時00分頃~21時00分頃まで運転を取り止める予定ですが、現地の状況により変更となる可能性もございます。
今後の気象情報や列車運行情報にご注意下さい。
<運転再開見込日時:2024年03月06日 21時00分>
影響線区
湖西線
和邇 から 近江塩津 まで 運転取り止め
和邇 から 京都 まで 一部列車運休

 湖西線強風による特急列車迂回の影響らしい。遅れてきた新快速を草津で捨てる。後続、

 金沢から来るのもあと10日、サンダーバードの通過を見送ったあと、9分遅れの普通電車に。こちらは後続の貨物列車に後を追われていたので

 8057列車を南草津で迎えた。EF210-10号機牽引。
 その後、定刻に来た新快速で石山まで。歩いて自宅に戻ると普段より遅い目の帰宅となる。今日は一日、薬が効いたのか雨のおかげか、花粉症は楽だった。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,288