2024-02-11

 流れに任せて目を覚ましたら7時を過ぎていた。三連休の中日、日曜日。今日はというか、今日も特に予定はない。朝食の後、Radikoを聞きつつ、京王線恥辱を進める。妻は美容室にゆくそうで出掛けてゆく。
 今日は貨物列車が遅れに遅れているらしい。早朝に通過すべき列車が、まだ東にいるようなので、Radikoのエリアフリーでリアルタイム聴取をしていたが、途中で切り上げ、東海道線の線路際に出てみる。時刻は11時過ぎ。
 石山の駅近く、東海道線の線路端に出る。時刻は11時半近くになっている。何時、どんな列車が来るかもわからないので、踏切際で暫くじっと待ってみる。

 上り新快速がやって来る。225系K1編成。 

 下り新快速も通過。223系W31編成。

 上り貨物列車が来る。1072列車。EF210-301号機牽引。これは多分、定時運転。

 隣を普通電車が駆けて来る。223系W5編成。

 下り貨物列車が来る。1073列車、EF210-138号機牽引。こちらも定時運転。

 上り貨物列車が来る。1050列車。EF210-145号機牽引。こちらも、定時運転の様子。

 下り貨物列車が来る。5085列車。EF210-325号機牽引。この列車も定刻運転。どうやら遅れている列車は抑止したまま、定時運転の列車を遅らせないよう走らせているようにも見える。

 普通電車がやって来る。つい先日登場したラッピング車、225系L10編成。

 米原-上郡の広い範囲で1本だけなので、捕まえるのは一苦労だと思っていたが、来る時はやって来るもの。
 ちょっと場所を変えて今度は

 下り貨物列車が来る。5087列車。EF65-2090号機牽引。もちろん定時運転。そんな訳で遅れた貨物列車は捕まらないまま、時間切れとなる。
 妻の美容室が明けた時間、膳所まで1駅移動する。

 京阪電車を見て、膳所駅から湖岸道路へと向かう。途中、

 以前ラーメン屋があったところにテナントビルが出来ている。何が入るかと思っていたら1階はコンビニだった。まだ2階から上は入居が無い様子。
 妻と合流するとお昼ご飯。今日は湖岸道路にあるOh!Me大津テラスへ。その入口には

 Oh!Me大津テラスも舞台となった小説

 のパネルが展示されている。
 今日は6階のフードコートへ。元々店舗が少ないフードコートだったが、更に歯抜けになって、残っているのは3店。その割には人が多いけど、半分ぐらいの人は食事ではなく休憩に使っているように見える。
 お昼として使ったことが無いカレー屋へ。膳所カレー対決となる。

 一人前にインドカレー店であった。旨いけど、個人的には商店街にある店が防衛勝ち。
 食事の後。ちらっと雨が降っている。小雨だったから歩いて帰っても良かったけど、何となく雨宿り。時折寄り道するバーへ。休日は14時開店となる。
 お酒を飲めない妻はノンアルコールカクテル。自分も今日は


 普段飲まないようなお酒を頂き、少々滞在。15時過ぎにお暇頂く。雨宿りのつもりが、結局小雨は小雨のまま。そのまま濡れて帰る。
 帰宅後は京王線恥辱を少々。軽くお酒が入ったからか、進みは鈍い。結局夕食と共に飲むと完全停滞となる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,437