2023-01-20

 目覚ましが鳴り、一度止めたのだと思う。次の瞬間、妻に声を掛けられる。先程から10分過ぎている。二度寝と言うか、寝過ごしだ。
 幸いリカバリが効く時間。何とか何とか、遅れつつも出勤。京阪も貨物列車も無理だったが、乗るべき列車には間に合う。今日はだいぶ堰が空いていて、二人掛けに座れる。まだ暗い中を東に。バスに乗り換える。途中、さすがに朝も夜明けが早くなってきたようだ。冬至から間もなく1か月が経つところ。まだまだ寒いけど。会社の廻りは霜が降りていた。
 仕事に掛かる。久しぶりの検討仕事と打ち合わせで午前中。今日は午後半休を取っている。午後は用事がちょこちょこあるので、お昼用に持ち込んだおにぎりだけお腹に入れてからバスに乗る。
 タイミング良く東海道線普通列車に間に合い、膳所まで。まずはあ市の支所に赴く。昨年29日に手続きをしたかったのだが、出来なかった印鑑登録の関係と、母から言われて住民票が必要になり、そちらの取得も合わせて。
 次いで証明写真。ついでにマイナンバーカードの申請もしてしまう。そして

 最後にパスポートセンターへ。昨年2月に有効期限切れを迎えていたパスポートの申請を済ませる。まだ海外に向かう航空券の予約は取っていないけど、今年は多分行くでしょ、1回か2回ぐらいは。
 休みを取ってやろうと思っていた事はだいたい出来た。

 パスポートセンターから歩いて帰る。越してきたばかりの頃、妻のパスポート申請に付き合って来た時には、随分遠いと思っていた。
podaka.hatenablog.com

 でも、この4年、散々琵琶湖岸を歩いている。その間に、いつの間にか、この辺りも近所ぐらいの感覚になっている。
 帰宅して多少の片付け。その間に日が暮れる。妻が帰って来る前に一度軽く飲みに行く。

 近所の居酒屋だが、三か月ぶりぐらいか。食事のメニューが少し変わったと店の人が教えてくれる。串カツの種類を見直したようで、ハタハタなんかがメニューから消えた様子。


 妻が帰宅する前、19時までと決めて飲む。ピッチが上がり過ぎないように、瓶ビールにするけど、それでもついつい早くなる。
 タイミングうまく合って妻の帰宅に合わせて切り上げ。自宅に戻る。軽く夕食と飲みの続き。明日は早いので早い目に、と思いつつ少し遅くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,693