2023-01-16

 目覚ましの音で気が付く。朝5時前。何とか起きだす。リビングはそこそこ温い。身支度を進めるのも少し楽。
 出勤。月が見えている。膳所の駅手前まで来て、あれっと気付く。パスケースが無い。多分、昨日持ち歩いたカメラバックの中だ。電車代だけなら定期でなくても良いけど、バス代まで考えると往復2千円近くになる。さすがにどうかと思い、取りに戻る。普段の電車とバスから遅れるが仕方ない。
 家に戻り定期券を回収。改めて出勤。膳所の駅に着くと6:41の電車になる。下り線、普通列車の後に新快速が通過。空席は無いが、立つ人はちらほら程度。通勤としては楽な方だろう。ついで草津線からの直通電車が来るのだが、そのタイミングで上り電車が来る。こちらは混雑。久しぶりに乗る満員電車。コロナ前と殆ど変わらない景色が広がる。
 バスに乗り継ぎ会社に8時。仕事に取り掛かる。会議少々と事務仕事と何やらで夕方まで。仕事を切り上げる。外に出ると意外と寒い。朝の温もりは何だったのだろう。
 バスで駅に出ると新快速に乗車する。石山まで。

 後続、貨物列車は8057列車。EF210-153号機牽引。
 石山から歩いて帰宅。この時間、傘を差す程でも無いが小雨というか霧雨というか。そんな天気。雪にでもなるかと思う程に寒い。正月の秋田を思えば、と言い聞かせても、寒いものは寒い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,604