2023-01-09

 目覚ましの音が鳴る。誤って目覚めてしまった。今日は祝日だっけ。改めて寝直すと結構いい時間になる。いい加減起きだす。
 朝食の後、京王線恥辱の遅れている分を進める。お昼前になってちょっと動く。軽く貨物列車を1本、2本と思い、石山の方へ。

 上りの新快速、草津行きがやって来る。223系V35編成。

 5087列車がやって来る。EF65-2127号機牽引。
 直後に1062列車が来る筈なんだけど、来ないまま

 下りの普通列車が来る。223系J11編成。上りの普通列車も来ないので変だと思うけど
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 お客様救護 列車の遅れ<第一報 11時09分>2023年01月09日 13時01分更新
 JR神戸線:新長田駅で車内に急病のお客様がおられたため、救護しました。
 このため、琵琶湖線(京都から米原方面)の列車に遅れがでています。
 影響線区 琵琶湖線 京都 から 米原 まで 遅延

 この影響で貨物も普通も遅れているらしい。待てば列車が来るのだろうが、お昼ご飯がまだなのでもう諦める。
 石山でちょっとだけ買い物。その途中、石山駅裏の元ルネサス

 解体が佳境に差し掛かっている。跡地はマンションが建つそうだ。膳所の元大津西武。ロングゴルフ脇の元大津紡績。そして石山の元ルネサス。どこからそんなに人が来るんだろう。やっぱり京都からか。
 歩いて自宅に戻る


 京阪電車を見つつ自宅に。少し遅い昼ご飯を頂く。
 とはいえ、少し歩き足りない今日。夕方暗くなる前に、と思いもう少し歩くことにした。今度は大津市内を西に行くことを考える。15時過ぎ、何となく家を出発。

 近所の神社をちらっと見てから琵琶湖岸に出る。

 湖岸を渡る風は冷たいが、秋田の吹雪を思うと穏やかそのもの。今日は成人の日の式典が大津でもあったようで湖岸を歩くと晴れ着姿が記念写真を撮っていたりしている。
 琵琶湖岸を西に歩く。浜大津の方へと向かうと

 ミシガンが姿を見せていた。15時発の本日最終便が一時間程のクルーズを終えて浜大津へと帰港するところ。
 結局、浜大津のちょっと先まで足を延ばし

 京阪電車を少し見てから帰路に。スーパーで買い物をしてから自宅に戻ると17時をちょっと廻る。さすがに暗くなってきた。
 夕食前に台所を借り、明日以降の弁当の具材を仕込んでおく。夕食の後は京王線恥辱の遅れ分を巻き返し。昨日の所まで取り掛かったけど、また少々時間が掛かる。定時に戻りそうで微妙に戻らない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,331