2022-09-17

 週末を迎える。目覚めると5時過ぎ。こんな早い時間に起きるつもりはなく、でも眠れなくなる。ベットでうだうだ。6時を過ぎて諦める。
 今週末は台風14号に襲われる事がほぼ確定している。なので先に洗濯。そして歩けるうちに歩いておこうと思い、何故か何故だか妻と二人、石山の向こうまで歩くことにする。

 琵琶湖岸に出る。三連休の荒れ模様を予感される空模様だが、ひとまず湖岸は涼しく、歩く分には悪くない。琵琶湖から瀬田川へ。瀬田の唐橋を渡って対岸に。以前は唐橋が大きな目標だったが、コロナ3年となった今、自宅から唐橋は単なる通過点になった。
 瀬田川の対岸、膳所から無くなってしまった名古屋発祥の喫茶店に赴く。7時開店、大津では貴重な朝食スポットに赴く。自宅から小一時間。良い散歩道にはなる。
 朝から賑やかな喫茶店。幸い空席にありつく。幸い、と言うのがふさわしいぐらいに混んでいた。

 飲み物にモーニングサービス。追加でコールスローを頼んでおく。
 JALのラウンジからはコロナ対策で新聞が消えたが、喫茶店には新聞がある。そちらを読みつつ朝食を頂いてお暇いただく。対岸、石山まで来て妻を京阪電車に乗せると、自分はもう少し写真を撮ってゆく。
 石山からちょっと離れた踏切に立つ。間もなく

 新快速が来る。225系U10編成と後ろは何か。この列車に隠されることがままある列車が外側を来るのだが

 今日は石山時点では遅れてやって来る。キハ85系の特急ひだ25号。石山、南草津停車の新快速を抜いて草津で先行する、筈。

 草津線からの直通電車が117系が内側の電車線を行く。S6編成。

 その後を追いかけるように新快速が外側の列車線を行く。223系W19編成と後ろ4両は何か。
 列車線を行く朝の新快速はこれが最後。ラッシュ帯の終わりを告げた後、

 1059列車がやって来る。EF210-12号機牽引。

 ラッシュ帯を過ぎて普通列車は6両に。221系B10編成。
 いい加減、自宅に向かう。のだけど、

 京阪電車を1本、

 1本、

 もう1本。ユーフォニアム塗装がやって来る。

 今度は青春21文字ヘッドマーク付き。
 自宅に戻ると10時近く。朝からそこそこ歩いた。午前中は大人しく家に引きこもり、遅れている京王線恥辱を進める。
podaka.hatenablog.com

 めでたく9月に差し掛かったが、3日がまた難産。遅れが回復できそうでなかなか定刻に戻らない。
 朝が軽めだったので、空腹を感じるのが早い。昼は何となく自分で作る。前に買っていた稲庭うどんの乾麺を茹でて、オクラ、納豆、そしてギバサのネバネバ三銃士を添える。添えた方が支配したような感じになった。
 お昼が早めだったので久しぶりに5087列車の撮影を志す。家を出て

 つい京阪電車に気を取られる。

 2時間前に撮ったような編成ばかりがやって来る気がするが、適当に動いているので仕方ない所。

 もう1本撮ってから膳所駅の方へ。ワンポイント、

 待避線に入る5087列車を撮っとく。EF65-2074号機牽引。


 もう2本、京阪電車を見てからスーパーに寄り道。10月から値上がるビールの類を少々買いこんでから帰宅する。
 午後も京王線恥辱に宛がい、夕方まで。今日の所は穏やか。降りそうで降らない1日だったが、明日以降、台風の影響が出る筈。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,416