2022-01-26

 暗いうちの目覚ましで起きだす。身支度を進めて出勤。外は寒かった。クルマのフロントガラスに霜が降りている。
 動き出しが少々遅れて膳所の駅。

 2065列車のスジで2067列車がやって来る。EF66-118号機牽引。

 69列車は定時らしい。EF210-167号機牽引。

 後を追うように221系B10編成。
 上りホームに移動する。普通列車からバスに乗り継ぐと会社に7時前。仕事を手掛ける。
 朝から会議少々。もう少々。午後ももう少々。合間で仕事。夕方まで。水曜日なので定時で切り上げようと思ったけど、少し残ってから帰宅する。
 バスで駅に行く途中、JR西日本のアプリからプッシュ。運転見合わせ、というなかなかな情報。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00072026

琵琶湖線】 自動車等と接触 運転見合わせ<第一報 18時48分>2022年01月26日 18時53分更新
18時48分頃、琵琶湖線南彦根駅河瀬駅間の踏切で列車が自動車と接触したため、米原駅野洲駅間で運転を見合わせています。現在、状況を確認しています。
<運転再開見込日時:状況確認中>
影響線区 琵琶湖線 米原 から 野洲 まで 運転見合わせ

 運転はしている区間だけど東側から列車が来ないから、運転見合わせと同等だ。

 本当にこんな遅れで来るのか?

 新快速が草津行き、なんて変な案内に変わった。
 事故現場よりも西にいた電車は動くらしく、普通列車は来るとの事。更に


琵琶湖線】 自動車等と接触 振替輸送開始<第一報 18時48分>2022年01月26日 19時00分更新
18時48分頃、琵琶湖線南彦根駅河瀬駅間の踏切で列車が自動車と接触したため、米原駅安土駅間で運転を見合わせています。なお、運転再開の目途は立っていません。このため、19時10分より振替輸送を開始します。

※運転見合わせ区間を「米原駅野洲駅間」から「米原駅安土駅間」へ変更します。
※運転再開見込みを「状況確認中」から「目途立たず」へ変更します。
<運転再開見込日時:目途立たず>
影響線区 琵琶湖線 米原 から 安土 まで 運転見合わせ

 見合わせ区間米原-安土に変更となる。安土には折り返し設備があるから、ダイヤが乱れるとたまに安土ゆき、と言う列車が走る。逆に言うと長期戦なのだろう。

 新快速は消されたが、普通列車はやって来る。ジリジリ遅れたが、何とか何とか、

 石山まで戻る。当然ながら8057列車は事故現場よりも東側で停められており、今日は石山から歩く。

 京阪電車を見つつ自宅へ。久しぶりに自分の方が早く、炊事担当となる。冷蔵庫の中身を考えながら歩いて帰宅。勝手に手抜き鍋と呼んでいるしょっつる風鍋にする。ハタハタの代わりにタラを使う鍋は速攻で出来てそこそこ食べられる。日本酒が進みそうな食事だが、この正月に日本酒を飲みすぎて、買い置きを切らしていた。
news.yahoo.co.jp
いったん停止後に踏切進入、車が電車と衝突 滋賀・彦根、けが人なし
1/26(水) 22:01配信 京都新聞

 26日午後6時50分ごろ、滋賀県彦根市川瀬馬場町JR東海道線の踏切で、網干行き普通電車と軽乗用車が衝突した。軽乗用車を運転していた同市の20代の会社員男性と電車の乗客約200人にけがはなかった。

【地図】衝突事故のあった滋賀県彦根市

 滋賀県警彦根署とJR西日本によると、軽乗用車は遮断機の下りた踏切前でいったん停止後、踏切内に進入。車に気付いた運転士がブレーキをかけたが間に合わなかったという。この事故で上下27本が運休し、8本が最大で2時間余り遅れ、約1万6200人に影響が出た。

 まぁ死人が出なくて良かったけど。




【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,559