2022-06-15

 目覚ましの音が鳴る。眠っていたいが起きだす。外は薄暗い様子。 ひとまず身支度。窓を開けると弱い雨。長い傘を持って出るが、出てみるとさほどではない。傘は持つだけ持って出掛ける。
 膳所の駅まで出て東海道線、上りホーム端。弱い雨がぽつんと落ちる中、やって来たのは

 2065列車。EF210-139号機牽引。次に

 米原の始発電車、705Mは221系B2編成。

 69列車がやって来る。EF210-323号機牽引。
 上り普通列車がやって来る。弱い雨の中を東に。バスに乗り継ぎ会社に7時過ぎ。仕事に取り掛かる。ちょっと立て込んでいて、資料をまとめたり、資料をまとめたり、会議の途中で内職して資料をまとめたり。何だかんだとぐったりする。
 少し仕事をしていこうかとも思ったが、家電量販店から連絡、炊飯器が届いたそうだ。いろんなことを秤にかけて定時過ぎに帰宅する。
 水曜日は帰宅が早いのか、今日は道が混んでいる。思ったよりも遅くなる。駅に出ると

 上り電車に遅れが目立つ。昨日に引き続きだが
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 信号トラブル 列車の遅れ<第一報 15時35分>18時00分更新
JR京都線島本駅高槻駅間で発生した信号トラブルのため、JR京都線琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
なお、大阪から京都方面の列車については、最終列車まで以下の通り運転します。

【尼崎・大阪方面から京都・草津方面をご利用のお客様へ】
・普通:高槻駅で折返し運転
・快速:運転する線路を変更して運転するため、島本駅山崎駅長岡京駅向日町駅の各駅には停車しません

影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 高槻 まで 遅延

 何があったのか不明確だが、上り内側線が使えないらしい。
 
 ひとまず下りは動いている。新快速には間に合わなかったので、普通列車で。家電量販店に寄るのに、石山から歩くか、瀬田から歩くか、若干迷ったが、瀬田にした。

 キハ85がやってきて特別急行ひだが外側の列車線を通過する。
 ここから歩いて琵琶湖岸。日曜日の訪れた家電量販店に寄り、取り寄せて貰った炊飯器を受け取る。帰宅は石山まで歩いてから

 京阪電車。ここで雨が降って来た。
 帰宅すると20時過ぎ。普段と同じ時間帯。妻より若干早いので、炊事と洗濯を手掛けておく。明日に備えて少々の準備も。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,603