2022-08-08

 早朝のアラームで目が覚める。動き出しが緩々するあいだにもう一つアラーム。いい加減起きだすが、ちょっと辛い。
 身支度緩々。動き出しも鈍くなる。この時間、外の空気は涼しいが、ちょっと歩く間に汗がジワリと。湿度が高い様子。
 京阪電車とタイミングが合わないまま膳所の駅まで。貨物列車は運休多数。上りの普通列車がやってきて出勤となる。
 補助席にしか座れない電車で東に向かい、バスに乗り継ぐ。会社に7時。一日休んで色々と抜けそうな感じだが、昇格論文に赤を入れたり、今日が締め切りだった仕事をやっつけたりして夕方まで。帰宅する。
 バスに乗り薄暗くなる頃、駅まで。新快速に揺られる間に暗くなる。石山まで着くと後から来るのは

 8057列車。EF210-114号機牽引。
 石山から歩いて帰る。遠くで雷鳴のようなもの。何かと思ったら雷ではなく、花火のようだ。そういえば本来なら琵琶湖の花火大会が開催される頃。どこかでサプライズで上げているようだ。一瞬、街の向こうに花火が見えたが、全容の分からぬまま、終了となる。帰宅してからNHKのローカルニュースが取り上げているのを見る。琵琶湖ホテルが開業88周年を記念してのサプライズだったそうだ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,505