2022-03-10

 早朝の目覚ましで起きだす。緩々と身支度。コートを着込んで家を出る。外は冷え込んでいる。昼間温かく、夜もコートでなくても良いのだが、朝だけはコート必須である。
 東の空がほんのり明るくなる中を膳所の駅まで。今日の所は下りホームに立つ。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-117号機牽引。通過した後で

 保線エリアにレール運搬用のチキが停まっている事に気付く。膳所DD51が来ていたのか。保線エリアにチキを突っ込む所、一度は見てみたいのだが、だいたい気付くとやってきて、気付くと居なくなっている。

 赤くなり始めた空の下、米原からの始発電車がやって来る。221系B12編成。

 そして69列車。EF210-157号機牽引。
 上りホームに移動する。間もなく普通列車が到着して乗車。東に向かう間に太陽が顔を覗かせる。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。年度末用に客先へ提出する資料のまとめを進めつつ会議少々。夕方まで。帰宅は暗くなる頃。
 バスで駅に出ると新快速に。石山まで戻る。

 後続は8057列車。撮って駅前に出た所で、もう1本、貨物が来る。こちらが8057列車だった様子。
 石山から歩いて帰宅。

 途中、京阪電車を見て自宅に20時過ぎ。
 ところで、最近の話題で気になったところを。
news.yahoo.co.jp
 秋田新幹線開業25周年。25年前というと大学を卒業して就職した年。3月の何日だったか忘れたが、すっかり新装された秋田駅に真新しいE3系と、見慣れぬキハ110系の特急秋田リレーの姿を見てから25年経ったのか、と少々感慨に耽る。自分の経験してきた25年は長くも短くも感じないが、25年前の更に25年前が1972年である事を思うと、25年の長さが急に重たく感じる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,032