2022-07-03

 夜中、雨音がしたような記憶がある。そのまま寝入って目覚めると中途半端な明るさ。時刻は7時を過ぎている。外は雨。そして涼しい。
 この一週間の酷暑が嘘みたいに、梅雨のような天気になっている。まぁ多少は降った方が良い。
 朝食の後は京王線恥辱を進める時間なのだが、時間があると思うと何時まで経っても手が付かない。悪い癖が出る。
 本格的な雨が降ったり、小降りになったりを繰り返して夕方、上がる。晴れ間は無いけどこの間に買い物。帰ってから弁当の仕込み。まだ降っていなかったから少し歩く。

 旧東海道沿いの商店にみなづき粉の文字が見える。「水無月」というこの季節に食べる菓子があるのだが、こちらに来るまでは存在を全く持って知らなかった。
 石山まで歩いて引き返す。帰りは琵琶湖岸を歩く。

 湖の向こう、叡山や比良の山々は雲に覆われている。この先、一週間はこんな天気が続くらしい。あまり好ましくはないが、酷暑と水不足が来るよりは余程良い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,254