2022-08-20

 土曜日の朝が来る。久しぶりに何もない週末。何だけど今週末は天気が良くないらしい。
 夜中降ったようだが、この時間は日が射している。降らないうちに歩こうかと少し琵琶湖岸まで出てみた。
 近所の琵琶湖岸。今日は妙にわさわさしている。

 テントがずらっと。

 BBCのロゴが見えて放送席、の文字も。何かイベントがあるらしい。
www.bbc-tv.co.jp
 びわペーロン、というドラゴンレースだそうだ。ボート競技はもっと瀬田川橋梁寄りでやっている事が多いけど。ペーロンだと別なのね。
 準備が進む中を横目に琵琶湖岸をちょっと先へと。

 プリンスホテルが見えるこの辺り、
https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/2341/
 たねやが出店する事が決まっている所。開業は2年後との事でまだ整備が始まる雰囲気はない。
 しかしこの辺りの植えられた木々はどうするんでしょうね。たねやの事だから出来るだけ生かすんでしょうが。

 降りそうで降らない今日の天気。叡山も雲に霞む中、少々歩き。買い物をして戻る頃

 びわペーロンは開会式を迎えていた。途中降られるだろうし、朝食はまだだし、見学はせずに帰宅する。
 朝食を頂く。洗濯は雨だろうから見合わせ。遅れに遅れている京王線恥辱に手を掛ける。降る事を予想しての引きこもりだが、意外と降らないまま夕方まで。ペーロンの参加者に晴れ男か晴れ女がいたらしい。これなら洗濯をすれば良かった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,196