2022-02-06

目覚めると外は明るい。時計を見ると7時過ぎ。だいぶ長い事寝ていた。
 緩々起き上がって適当に朝食。午前中はだらんだらんとしていたが、午後から少し歩きもかねて出掛ける。ひとまず石山の方へ。この時間、空は晴れているが、何処からともなく雪が舞ってくる。天気雨、という言葉はあるが、天気雪、というのもあったのね。
 さて、

 上り線を貨物列車がやって来る。5074列車、EF210-328号機牽引。
 一方で下り線は貨物列車が全く来ない。と言うのもこの時間の東海道線関ヶ原で運転見合わせになっている。

 午前中に通過する筈の列車も、関ヶ原の東側で足止めを食っている状態。
 歩きがメインなのでもう少し遠くへ。

 急に曇って来て吹雪になる。一瞬積もる勢いを感じたが

 急に明るくなって雪が治まる。この週末、こんな調子で天気が安定しない。とは言え滋賀県内では大津は恵まれている方で
【大雪】「重大な交通障害の恐れ」滋賀県北部など7日朝にかけて大雪見込み 2/6(日) 17:09配信 京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/616e1d5a5f7b93006d0aa3923dd1c1117707aadf
 と言う調子でこの週末、湖東や湖北は大雪である。
 貨物列車が来ないので適当に京阪電車を見ながら、

 少しずつ移動する。

 さらに移動して

 結局浜大津の港まで。この時間、叡山は姿を見せているが、比良山地は雲に隠れている。近江富士はそこそこ見えていて、湖南だけ雪が降っていない様子が良く分かる。
 雪の降らない大津も湖岸を渡る風は冷たい。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,182