2022-05-09

 早朝の目覚ましに気が付く。起きだして身支度少々。今日は弁当の準備がいらないので時間が余る。余裕をもって家を出る。


 京阪電車を2本見てから東海道線膳所駅構内。

 米原からの始発電車、221系B13編成を見る。月曜朝なので貨物列車は運休。上りの普通列車がやってきて出勤となる。会社に7時過ぎ。定時を過ぎると久しぶりに全員そろっての仕事となる。
 揃ったのだが、自分は午後半休。今日は病院で検査を予約している。お昼で仕事を切り上げるといったん帰宅。少々慌ただしく

 京阪電車を使って時間短縮。身支度を切り替え、改めて家を出る。
 膳所駅の向こう、市民病院に14時半。前回3週間前に受けた検査の続きで、今度は負荷をかけて心電図を取るのだそうだ。つまりルームランナーを走って心拍数を目標値まで上げてという検査。そこまでやって、特に異常なし、という結果を貰う。安心材料を得たと言えばそうだし、胸の痛みの原因が分からないのは気持ち悪いっちゃ気持ち悪い。
 安心7割、不安3割。ひとまず帰宅するが、少々歩いておく。

 膳所の駅前、ちゃんぽん亭が撤退したところに、串カツ屋の開店準備が進んでいる。
http://ohshoclub.jp/
 この店、チェーン店では無いみたいで、新世界の本店の次が、膳所出店だそうだ。

 そのうち鹿やら何やらのマークも増えるのか、どうなのか。
 時刻は16時になっている。ちょっと移動して

 4071列車を迎える。EF510-501号機牽引。
 もう少し歩こうかと国道沿いを南下する。

 こちらにはラーメン屋ができるらしい。どうやらチェーン店っぽいけど。
 5064列車を迎えようと歩いて歩いたら石山の近くまで着いてしまう。

 上り線をゆっくりと走って来た5064列車。EF210-12号機牽引。その後、妙なタイミングで下り接近。あれっと思ったら

 207系なんて電車が来た。そういえば今日は平日だった。野洲からの出庫列車。
 さて、家に戻りつつ少々京阪電車

 619-620編成。

 703-704編成。そして

 615-616編成。
 検査で問題なかった祝いでお酒でも、と思わなくはないが、今日は禁酒の日。昨日まで11日連続で飲んでいたので、さすがにやめておく。代わりに遅れに遅れている京王線恥辱を少々進めておいた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,963