2021-08-28

 週末の朝。気が付くと7時を過ぎていた。外は青空。3週間ぶりに夏らしい週末を迎える。
 朝食を済ませる間に外は暑くなる。出掛ける事も憚られ、午前中は自宅で大人しく京王線恥辱の滞貨を進める。
 お昼は駅の近くで外食。暑いさなかだが、少し出かける。
 店は席数半減で運用している様子。4人テーブルも2人しか入れない。回転が悪くて大変だろうなぁと同情はする。

 客数が減っているから辛うじて廻っているだろうけど。
 時刻は12時半。5087列車を撮っておこうと妻を先に帰して一人、駅に向かう。

 京阪電車は土休日のみの減便ダイヤになっている。昼間20分毎。浜大津京津線接続があるスジを残した様子。膳所で見ると15分毎の東海道線とは相性が悪いようだ。この電車が来たのとほぼタイミングを同じくして東海道線下りの普通列車が来ている。乗り換えを志していた人は15分待つ事になる。
 5087列車。今日は遅れているようだ。先に上り貨物列車が来るので神戸側に立つ。

 近江塩津行きの新快速が来る。223系V7編成と後ろ8両、何か。

 1054列車がやって来る。EF210-140号機牽引。後ろに続くのは全て黄緑色の福山通運コンテナ。専用列車と化していた。
 5087列車がまだだが、先に石山に移動する。普通列車で1駅。

 駅のすぐ北側にあるルネサスの工場、8月末で閉鎖だそうだ。
news.yahoo.co.jp
 土地は不動産屋が買ったと記事にはあるから、またマンションが建つのか。京都から新快速で15分。駅前立地なんてマンションはバカ売れするんだろうけど、マンションしか無い街は嫌だなぁ。膳所もそうだけど。
 今日の石山訪問はバス定期券の購入が目的。今まではバス定期券は会社から現物支給されていたのだが、今年3月末からICOCA対応が始まっている。
www.ohmitetudo.co.jp
 その関係で各自でICカード定期を買ってね、という扱いに変わった。その都合。近江バスの定期券販売所で一番近い石山に赴いた次第。
 営業所が違うからか、馴染みのない区間の発行に係が戸惑う。それでも、6か月で10万円オーバーという高い買い物は何とか終わる。その直後に石山の駅で

 5087列車を迎えた。EF65-2089号機牽引。
 あと1時間待つと59列車、2059列車の時間だが、今日は暑いので引き上げ。自宅まで歩くと14時。やはり暑い。大人しく自宅で過ごし、京王線恥辱の滞貨を進める。何とか定時運行にほぼほぼ戻る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は9,671