2022-03-01

 早朝、目覚ましの音で起きだす。何となく緩々と身支度を進める。3月になったが今朝も寒い。春とはとても思えない。ゴミをまとめてから出勤。少々時間が押す。まだ暗い膳所の駅まで出て

 2065列車、EF210-142号機牽引を迎える。 

 ついで米原からの始発列車。221系B3編成。

 そして69列車。EF210-332号機牽引。
 上りホームに移動して普通列車。いつになく混んでいて座る所に困る。そういえば今日は3月1日だった。青春18きっぷが使えるようになったのだった。自分も18きっぷには長年お世話になっており、あんまり言える立場でないのは重々承知はしている。特に東海道線静岡県内と滋賀県内の人には頭が上がらない。とは言え、逆の立場になると急に露骨に混むなぁとは思う。
 補助席に座って明るくなりかけた瀬田川を渡り、東に。バスに乗り換え会社に7時。仕事に掛かる。月初の事務仕事を少々、資料作りを少々。方向づけが決まり、肉付けをしてゆく所に差し掛かる。
 夕方帰宅。昼間雨が降っていて、この時間も少々小降り。駅まで出ると新快速。心なしか、少し混んでいる気がするが、朝ほど目立たない。石山まで戻ると

 後続は8057列車。EF210-306号機牽引。
 石山から歩く。

 京阪電車を見つつ旧東海道を歩く。自宅まで戻ると自分の方が少々早いタイミング。歩く間に冷蔵庫の中身を思い出し、出来たイメージを台所で再現しておく。
 そういえばこんな記事が出ていた。
東、西日本は4年ぶり「寒冬」 北日本日本海側、降雪1割増 気象庁 3/1(火) 18:38配信 時事通信 
news.yahoo.co.jp
 4年前の春というと自分が近江に単身赴任してきた年。
podaka.hatenablog.com
 3月と言うので春のつもりで近江に来てみたら、寒くて寒くて非常に参っていた事を思い出した。あの年は寒冬だったのか。そんな事をニュースで聞いた覚えがないのだが、公私共々バタバタしていて、余裕が無かったのだろうなぁ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,064