2022-01-14

 雪の予報が出ている朝。目覚ましの音で起きだし窓を開けると、やっぱり雪が積もっていた。先日より多いように見える。
 窓を閉め身支度。少し遅れて家を出る。積雪は多いが、凍り具合は緩い感じ。気温は今日の方が高いか。

 とはいえ、しっかりと積もった道。そして凍てつく道。慎重に歩いて膳所の駅まで出る。東海道線構内、下りホーム。雪積もる駅にまもなくほぼ定時に

 2065列車がやって来る、EF210-1号機牽引。

 ついで69列車。EF210-154号機牽引。
 どちらもほぼ定時に雪まみれでやって来る。
 雪まみれと言いつつ、関ヶ原を越えていた下り貨物列車はほぼ定時。気持ち遅れて来た上り列車で東に向かう。
 途中、草津駅ではるかを見かける。3号がまだ発車できていないらしい。何かと思ったら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd90484001342729d26035ea2a080a40f19ba6b8
 雪ではなく石との事。思いがけないもので朝ラッシュに影響が出ている。
 バスに乗り換える。バスはノロノロ、普段より遅れて会社着。普段より会社の人もみなさん、出勤が遅れがち。でも遅刻はいなかった、仕事。
 仕事なんだけど、昼になっても午後になっても結構な吹雪。積もりそうな勢いなのに不思議と積もらない。気温が若干、高い様子。
 暗くなる頃、帰宅。雪は弱まったがまだ降ってはいる。駅まで出て新快速に。石山で降りると

 後続、8057列車は定刻に来た。EF210-153号機牽引。後から来た普通列車で一駅、膳所まで。妻と合流。今日は外で食べて帰る。

 京阪電車に足止めされた後、無料引換券につられて


 二週連続同じ店。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,423