2021-03-02

 少し遅くまで寝ていても良い朝なのだが、そこそこの時間に目が覚める。寝ていたいとは思うものの、習性は恐ろしい。
 今日は研修を受ける1日。5年に一度の研修で、5年前、10年前は横浜在住で関内で受講できた。今回は大津でも開催があるけどタイミングが合わず、梅田まで赴く。
 朝食を済ませてから7時過ぎに家を出る。膳所の駅までくると下りホームに立つ。 

 待避線に貨物列車がいる。事情は分からない。東の方で何かあったのだろうが。旅客列車は定刻。思ったよりも1本早い普通列車に乗れる。本当は草津線からの直通列車辺りが空いていて良かろうと思ったのだが、まぁ良いや。
 普通列車で1駅。大津。ここまでは定期券があり、この先は回数券2枚使い。着駅の精算が面倒なので一瞬改札の外に出る、ホームに戻るとちょうど外側の列車線を新快速が到着している。先程の普通と新快速、平面移動で乗り換えが出来るようになっている。稀に感じる複々線の優越。
 思いがけず新快速に乗ったので大阪には予定よりも早く着く。この時間、雨がぽつぽつと降り出しているが、歩数が足りないので目的地に行く前に少々。

 元の梅田貨物駅、再開発が終わるとうめきた、になるんだっけ、が見える。

 ちょうど関空特急はるかがやって来る。
 適当に歩いてから会場に。講習は9時から。5年毎の受講と書いたが、前々回は震災の直後、3月15日だった。
podaka.hatenablog.com
 10年前の事を思い起こしつつ、夕方まで。
 資格を取った時は落とす試験に苦労したが、講習会の終わりに受ける試験は理解度確認という優しいものだった。16時半終了。16:45の新快速には乗れる。夕方のラッシュ前で空いている。大津に17時半。
 県庁から退勤する人の波を見て自宅方面へと歩く。


 この時期、18時になっても辛うじて明るい。

 辛うじて走りも撮れる。
 だいぶ早く帰って来たので近所の居酒屋、久しぶりに行く。

 普段は瓶ビールでちびりという感じなのだが、今日は気分的にジョッキでいただく。案の定、すっと全部飲み干してしまう。次は瓶にしよう。

 あてにセロリの漬物を頂きつつ

 瓶ビール、赤星を頂く。

 おでんを貰って

 日本酒を熱燗にして出汁割。
 なんかペースが早過ぎた。1時間弱で退散。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,598