今日は関内なので

今日は出張。幸い行く先は関内なのでまぁ、全く交通がダメになっても歩いてゆける。そのつもりで居たらすっかり寝過ごしてしまった。
 8時過ぎに出る。地下鉄にしようかとも思ったけどバスがやってきたから乗る。座れる程度の混雑であり、関内までは10分少々。これなら楽。

 関内のビルで講習会なるものに参加する。仕事と殆ど関係ない内容なのだが、会社的には参加しないとダメらしい。ひとまず一日お付き合いする。交通状況は良くない筈だが、どうやって来たのか、想像以上に欠席者は少ない。
 一日参加して夕方解散となる。まだ明るい時間。帰りは買い物しながら歩いて帰ることになる。街の様子も見てみたいし。

 関内の駅前を歩いていたら石油列車が通り過ぎて行く。根岸の製油所。通常通りに出荷しているようだ。頑張れと心の中でエールを送る。
 伊勢佐木モールを奥へと向かう。パチンコ屋はネオンを落としてこっそりとした感じに営業中の様子。街が全体的に暗い。
 スーパーに寄ったが米やパン、カップ麺だけでなく全体的に物が無い。商店街にも寄る。こちらは比較的物資豊富。野菜が安かったので少々まとめ買い。

 長者町、阪東橋、吉野町と結構あちこち地震で出来た損傷が目立つ。自宅の周りや南太田の駅周辺は何にも起きていないけど、地盤が違うのだろうか。大岡川中村川に挟まれたエリアは入り江だった所を江戸時代に埋め立てた土地だそうで、そんな事も影響しているのかも知れない。
 帰宅すると電気は生きていた。昼間停電になった形跡も無い。とは言え、電気使い放題な訳ではないから、照明を一段落とし、暖房も見合わせて夜を過ごす事になる。
 夜、緊急地震速報。明らかに近くて驚いたがひとまず影響はなさそう。明日は会社に行く。少し早い目に起きよう。ちなみに会社からは

>社員の皆さんには、出勤に大変苦労されているとは思いますが、
>安全に配慮した上で、マイカーによる同乗、他の路線、バイク、
>自転車等の代替通勤方法等あらゆる手段を講じて、生産活動
>および全般の業務運営に支障のないよう出勤されることを強くお願い致します。

 なんて文章が出ている。さて。