2020-07-14

 3時前に一度目が覚める。JR西日本アプリからのプッシュやら大雨警報のプッシュやらを見てまたひと眠り。5時前の定刻に起きだした。外は雨。身支度少々。
 少し早めに支度が上がる。一瞬、京阪の始発で膳所に出ようかと思い、かなり早めに家を出る。家を出た途端、これなら歩ける、と歩くことにしたけど。
 少し早めに膳所駅着。下り待避線に貨物列車が停まっているのが見える。何時の列車だろうと思うが、JR貨物の輸送状況、7時ならないと更新が無い。

 下り線を2065列車がゆく。EF210-169牽引。気持ち遅れ気味ぐらいか。
 待避線にいる貨物列車。先頭の機関車がちらっと見える。あれっ、国鉄色

 明らかに5087列車。本来なら膳所13:04だから17時間遅れ。EF65-2074牽引。

 その5087列車を69列車が抜いて行く。ほぼ定刻。でもその後は遅れに遅れ

>13日発69列車(新座タ→福岡タ)             岡山タ      +12時間05分着予定

 とのこと。
 この後で5087列車も膳所を出てゆく。
 すっかり貨物づいたが今日は仕事。雨の中、会社へ。7時過ぎに着き、取り掛かる。図面検討と会議で夕方まで。
 朝から昼間の雨はこの時間、やんでいる。

 雲の合間から晴れ間。琵琶湖の向こう、比良山地には禍々しい雲が見えている。そんな中を帰宅する。
 滋賀は晴れでも全国的には雨模様。

 高山線は先日来の不通続き。今日は北陸線も架線トラブルで不通。
 貨物列車もダイヤが乱れている。

 8057列車のスジでやって来たEF210-18。しかし積荷の様子がだいぶ違う。ちょっと調べると1059列車らしい。本来なら朝のうちに石山を通過している筈。
 ちなみに本来の8057列車は21時現在。
> 14日発8055~8057列車(名古屋タ→鳥栖タ)        米原操      停車中
 とのこと。
 今日は石山から歩く。

 京阪電車を眺めて20数分。自宅に20時過ぎ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,756