2020-07-15

 寒さで1度か2度、目が覚めたが目覚ましで起きだしたのは5時ちょっと前。身支度少々。少し前出しで出勤する。今日は曇り空。

 京阪電車石山寺からの始発を見送り膳所の駅まで。上り電車まで10分少々待ち時間がある。 

 その間に2065列車が膳所を通過する。EF210-141牽引。東京貨物ターミナル駅百済貨物ターミナル駅ゆきなので、まぁ雨の影響は受けづらい列車。
 上り電車が来て出勤する。 乗り換えの時に

news.mynavi.jp
www.pref.shiga.lg.jp

 神出鬼没、運用は謎、というSHINOBI-TRAINが目の前に現れる。どうせなら先頭側が良かったんだけど、乗り換え時間が短いのでこんなんでお茶を濁す
 会社に7時。仕事。会議が少々。Web会議も少々。宿題を少々。仕事中に妻から連絡。妻の祖母、自分から見ると義祖母がお亡くなりになったと。妻も詳細情報を貰っていないそうで、帰宅してから話を聞くことにする。
 そんな訳で今日は定時あがり。雨は降っていないが道が混んでいて思ったよりも遅い電車になる。普通列車膳所まで。

 京阪電車を見て買い物をしてゆく。この時間の大津。時折雨が落ちる。

 何とも禍々しい空の下、自宅まで。
 少し残業して帰宅した妻と義祖母の事を聞く。老衰との事。時節柄長時間の葬儀とはいかず、一日葬で調整しているそうだ。が、この時期に東京に行くかどうか。妻の両親、つまり自分の義理の親からは来なくて良いと言われているそうだが、どうしたものか。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,739