2020-04-19

 7時前に目が覚めた。日曜日の朝。昨日の雨は上がっている。
 朝食を頂き、洗濯をして洗濯物は外に干す。今日も家で過ごす。琵琶湖畔あたり歩くのは悪くない気もするけど、なんとなくやめておく。
 普段なら午前に買い物に行くけど、今日は午後、お昼を食べた後にした。午前中だと卵を安売りしているけど、それ目当てなのかお客さんが多くなりがち。その密を避けた。
 スーパーはまぁ空いている。普段よりも少し多めに買っておく。今週は後半が在宅勤務になる。家で食事を食べる機会も増える。
 家に帰って引き続き自宅で。夕方のニュース。関西の話題なのに大津の話をやっている。
www3.nhk.or.jp
 西武百貨店は休業で閑散としている一方、琵琶湖畔は人が多い、なんて話。出てきたのがプリンスホテルのちょっと浜大津寄りっぽいけど。そうか、人が多かったのか。
 人出を減らすというのはよく言われるけどもう少しフィードバックがきめ細かくあった方がいいと思う。全国ニュースだと渋谷とか銀座とか、梅田とか、そんな辺りの状況しか出てこないので。
 このあたりはどんな状況なんだろうと思って調べてみたら、NTTドコモのサイトにあたる。
www.nttdocomo.co.jp
 各県の県庁所在地のデータはあるので、全国の動向はある程度分かるようになっている。
 滋賀県では大津駅周辺のデータがある。大津駅の近くは県庁とマンションが並ぶエリアであり、商業地とはだいぶ違う。平日と比べれば休日は人が減るだろうし、一定量の住民はいるから極端に減ることはないだろうし。
 結局のところ、自分たちの努力がどう寄与したかしないかは、2週間経たないと分からないのか。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は3,133