2020-02-06

何時もの5時半に起きだす。普段に輪をかけて寒い。身支度少々。出かける。雪はちらっと舞っているか、舞っていないか程度。

 雪雲がちょうど琵琶湖南岸で果てており、琵琶湖に降った雪が風に舞って大津まで飛ばされている感じだ。

 京阪電車を眺めて膳所まで歩く。駅についてみると

 下り電車が少し遅れている。アプリからプッシュが来ない程度の遅れ。上りは定時っぽい。
 東海道線を東に。膳所には雪がなかったが、南草津の手前であれっと思う間に白くなる。草津は枕木が白くなるぐらい。それが守山までくると雪が消えた。風のせいか、雲のせいか。よく分からないが複雑な天気だ。
 しかし、バスに乗って会社に向かうとどんどん窓外が白くなる。

 会社に着くと完全に雪国だった。このシーズン初めての積雪。
 クルマ組が少し遅れ気味だったぐらいで平穏に朝は始まる。2日開けたのでその処理から。
 雪は降り続く。結構な雪景色になるが昼過ぎに収まったらすぐに溶ける。積もるところまでは冷え込んでいないのだった。
 明日は明日で色々とあってその準備も進める。20時過ぎまで。会社からの帰り、車に乗せてもらった。この時間はまた冷え込んでいる。橋の真ん中とか凍っているところがある。明日の朝は道が凍結するかも知れない。

headlines.yahoo.co.jp
 

 実際には夕方から夜にかけて凍結した道でのスリップで立て続けに事故が起きていたみたい。

【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,436