2019-10-06

 日曜日だが今日も出勤する。休みたいが、仕事の進み具合が気になる。来週は休む予定だし。
 いつも通りに膳所の駅まで歩く。駅に着くころ、


 京阪電車が相次いでやってくるのを迎える。儀式みたいに撮影してからJR構内へ。今日は

 長玉も忘れずに持ってきたので東海道線も撮っとく。
 電車は昨日と変わらないがバスは空いている。数人だけ乗せて会社まで。昨日より集中できる環境、仕事にかかる。
 幸い、思ったよりも進みよく。午後にはある程度、やりたい分の目星が付く。それなら今日は早めに帰ろうかと考える。
 会社から人のための道ではない所を歩いて、昼間もバスが来る集落へ。普段とは違う駅へ出る。乗り継ぎの間にちょっと買い物。消費税率の上がった後で難だが、滋賀県内でSORACHI1984が売っている店は限られる。
 新快速で西に向かう。石山下車。膳所まで後続の普通を待っても良いのだが、歩いて帰ることにした。普段は通らない旧東海道を忠実になぞってみる。

 石山から大きて静かな工場に沿ってうねうねした道を。これが旧東海道。立派な松がある。この木は樹齢何年だろう。
 道は急に細くなり、そしてクランクになる。その辺にここから膳所城下みたいな碑が立っている。まだ粟津と瓦ヶ浜の間。

 急に古びた家屋が現れ、それらしくなる。ここから先の東海道は90度、また90度と曲がる道。敵の侵入を食い止めるためだろう。旧城下らしい道のつくり。


 そのクランクの途中に瓦ヶ浜の駅がある。上下のホームが旧東海道を挟む形になっている。
 さらにクランクを曲がるとようやくいつもの道に合流。自宅までは写真を撮りながらだけど30分ほど。少し余計にかかったか。
 18時帰宅。夕食をゆっくり頂いた後、京王線恥辱をやっつけておく。新しいパソコンを受け取ったのだけど、何となく古い方をそのまま使って。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,000