2019-10-04

 金曜日の朝。今日は弁当の準備がないだけ、ちょっと楽な朝になる。結局は出かける時間は押したけど。出勤。
 会社。午後から大阪でやっている展示会を見たく、必要最低限の仕事だけ片付けて11時に会社を出た。
 バスと東海道線の乗り継ぎ。途中、お昼を食べる。駅前にいつの間にかできていた近江ちゃんぽんが、消費税率10%の初適用となる。

 ¥710って前から値上がり、だっけ。普段からそんなに食べているわけでないので、よく分からない。それよりも現金オンリーだった店でクレジットカードと交通系ICカードが使えるようになったことに驚いた。
 電車を乗り継ぎ、大阪の展示会会場まで。桜橋口を出ると動線短く迷わずに四つ橋線西梅田に行けることが初めて分かる。

 御堂筋線に乗ろうとすると訳が分からなくなる事が多いけど、これは覚えておこう。

 さらに中央線に乗り継ぎ。展示会会場に着くと14時になっている。会社から3時間。掛かるなぁ。今日は17時で閉場なので3時間かけて移動し、3時間展示を見る、ということになる。結構広くて駆け足になった。
 自分の仕事にすぐに役は立たないが、機械屋として知っておいた方が良い事をいくつか頭に入れて帰宅する。帰りは中央線から流れで御堂筋線。夕方ラッシュで混んでいる。四つ橋線の方が良かったかなぁと思いつつ、梅田まで。
 梅田駅。阪神百貨店の前に降りる。そこで急に思い出す。姫路駅構内営業、まねき食品は阪神百貨店にも出店していたなぁと。

www.hanshin-dept.jp


 こちらに寄り道。駅そばを頂く。最近、駅そば欲が高まってきていて、機会を見つけて姫路まで食べに行こうと思っていたのだが、おかげで落ちつく。
 帰宅前に金券屋による。膳所では¥560する京都-大阪のJR線が大阪では¥480。原価割れの気もするが、どういうからくりだろう。新快速を捕まえて、大津乗換、膳所まで。

 まだ賑やかな膳所を歩いて帰宅すると19時。妻よりも早く、夕食の支度は自分でやっておく。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,240