NH589 JA8947 A320 HND→MYJ

 JALの予約は本日4区間。秋田→羽田の次が松山→福岡となっていてその間どう動くかは特に言っていない。窓口で手続きを取ったなら申告しただろうけど、何せこんなイレギュラーな行程でもWebチェックイン出来ちゃったもので。
 でも「ANA589 松山 第二ターミナルへ」なんて出てたりする訳で、松山まで同じ行程の人がもう一人いるか、そもなくばチェックインの状況から類推したかのどちらかなのでしょうか。正直よく分からないけどとにかく第二ターミナルへ移動する。
 二日連続で第二ターミナルの利用と言うのは自分としては珍しい事。本来ならJALで移動したいところだけどJALの秋田発一便では松山の接続が悪く、松山行きに乗ろうとすると秋田発は7時のANAに乗る必要がある。羽田のラウンジと秋田での3時間を秤に掛けて、秋田での3時間を選んだ、という事。

JA8569
 写真:羽田空港で時間があるので多少撮影 JA8569

 航空券を発券する。搭乗口はどこかなと思ってみるとバスラウンジ102番から。昨日と同じだ。昨日は混んでセキュリティチェックも日曜日の昼前と言う中途半端な時間のせいか空いている。
 搭乗開始。バスは昨日と同じ方向へと走ってゆく。連れて行かれたのは本当に端っこの402番スポット。待っていたのはJA8647。A320だ。バスはあと2台来る。殆ど満席となって12:16、Doorclose。エマージェンシーデモが行われる。前回函館から乗ったA320にはテレビモニタあったけど。今日の機材は少し古いようだ。座席もへたり気味。
 昨日のスムーズな離陸を思い出し、さらに遠くに連れてこられたのだからすぐに空へと舞い上がると一瞬期待して直後に思い出す。今日の離陸はRWy34だ……。誘導路をひたすらゴトゴト。離陸待ちの行列に並ぶ。12:32、Takeoff、RWy32R。やれやれ。先ほど見てきた雲の中へ、東京湾も分からないぐらいに雲は低く垂れ込めている。
 12:40、案内が流れる。羽田空港混雑のため遅延とかで松山到着は10分遅れて13:55になるとの事。この先リクライニングと電子機器の利用許可との事。ベルト着用サインはまだ消えない。窓の外は雲の連なり。少し大きく揺れる。ようやく落ち着いて12:52、ベルト着用サイン消灯。しばらくしてドリンクサービス開始。
 13:12、操縦席から案内。只今大津市上空高度10,900mとの事。あと10分で降下開始と仰る。降下を開始すると揺れが予想されるそうだ。松山到着は13:50予定、天候は晴れで気温は21℃である旨、案内される。
 13:25、ベルト着用サイン点灯。間もなく揺れだす。何時の間にか雲が切れてきて地上が薄っすら見えている。海も見えた。瀬戸内海だけどだいぶ遠いな。まだ中国地方の内陸部を飛んでいるようだ。時刻は13:35。どうやら三原が見えているようだ。最終の着陸態勢に入りましたと案内があって瀬戸内海上空へ差し掛かる。だんだん島々がはっきりと見えてくるようになった。13:46、Geardown。青い海が段々と迫ってくる。13:48、Touchdown、RWy14、13:51、Spotin SP3

JA8647
 写真:松山空港に到着した JA8647