2018-08-30

台湾旅行の途中だけど一言書いておく。
一番最初に見たのがこの記事。会社の昼休み中。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000036-it_nlab-sci
帰宅した後で

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

なんてメールが届いていた事にも気づいた。送信は17時前、みたい。

色々とがっかりだ。

改めて書き直し

死刑宣告を頂いたのは公式の発表よりもネットの記事が先。昼休みにちらっとみたネットニュースから。

「はてなダイアリー」2019年春にサービス終了 15年続く一時代を築いたブログサービス 8/30(木) 11:25配信 ねとらぼ
はてなは8月30日、同社が提供するブログサービス「はてなダイアリー」を2019年春をめどに終了すると発表しました。
同サービスは2003年から提供されているもので、シンプルな見た目やユーザー間の交流のしやすさなどから人気を博しました。2011年には実質的な後継サービスである「はてなブログ」のベータ版が提供され、2013年にはその正式版もリリースされました。
はてなでは現在、はてなダイアリーユーザーのはてなブログや他社ブログサービスへのデータ移行を呼びかけています。はてなダイアリーからはてなブログへ移行する場合、簡単な操作で「記事およびコメント」「はてなブックマークはてなスター」「はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクト」が行えるとしています。なお、移行を行わなかった場合でも公開済みの投稿データは引き続き閲覧できる状態を維持する予定とのことです。
同社サービス・システム開発本部長の大西康裕さんは公式ブログで、思い入れのあるサービスを終了し、はてなブログに統合するのは「苦渋の決断でした」としつつ、「2つのブログサービスを継続してメンテナンスするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中していく方が、ユーザーの皆さまの期待に沿えるのではないかとも考えました」と、はてなブログにサービスを一本化する意図をつづっています。
なお、サービス終了に先立ち、「フィーチャーフォン向けのページおよび機能」「Twitter連携機能」といった一部機能の停止も検討しているとのこと。詳細は決まり次第、事前に告知される予定です。

ええっとしか言いようがなく、昼休みは15分程昼寝をするのだが、寝付けないまま午後になった。
公式な連絡は夕方にメールの配信で。この順番にまずはがっかりした。<ここから>

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

平素ははてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。
本日2018年8月30日(木)、『2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い』という発表をいたしました。
長きにわたりご利用いただいている中、このようなお知らせとなり申し訳ありません。

▼2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
※サービス終了までに移行作業を行わなくても、これまで書かれた記事は引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。
詳細に関しては、後日あらためてご案内します。
このメールは、月間で約5,000PV以上かつ過去1年以内に更新している方、
もしくは「はてなダイアリープラス」をご利用の方にお送りしています。
移行に関するご不明点やお困りごとがある場合、スタッフが個別にお答えいたします。
ぜひご自身で決められたデザインやURLで「はてなブログ」へ移行することをご検討ください。
▼移行に関する大まかな流れ
▽ご自身で移行作業を行わない場合
→ 記事は閲覧できる状態を維持し、URLや初期のデザインは、はてな側が用意したものになる予定です。詳細に関しては、後日あらためてご案内します。
詳細に関しては、後日あらためてご案内します。
▽ご自身で移行作業を行う場合
→ ご自身でURLをお選びいただけます。ぜひご自身での移行をおすすめします。
はてなダイアリープラスについて
はてなダイアリープラスについては、はてなブログProへの移行プランを検討中です。
詳細は、あらためてご案内します。

書く義務はないのでこれを機会にやめます、というのも一つの答え。
ただ、後になって「この時、どうだったっけ」と言う時に非常に有難く、個人的には財産のようなものと思っている。
よって何かしらの形で続けたい、というのが希望だ。
しかし、移行作業というのが厄介。やれば出来るのだろうけど、忙しい身には余計な作業以外の何物でもない。
結局は、ギリギリまで何もしないで、最後に慌てるんでしょうね。移行先は、そのままはてなで続けるか、他を探すか、分かりかねます。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,962