【今日のC&Cカレー】ロースカツカレー(辛口) ¥500 横浜ザダイヤモンド店

 4月4日はC&Cの日、と称して毎年何らかのイベントをやっているけど、今年は44周年と重なったので、そのイベントが一回り大きくなって未だに継続中。そんな訳でおこぼれに預かる。

 ついでに、サービス券5枚で引き換えできる福袋も貰っておく。気が付いたら有効期限切れのサービス券が束のようにあって、現役のサービス券と混ぜて使う事になる。

 意外と立派な袋に入っているのは

 レトルトのカレーと最近駅の売店で見かけるオリジナルせんべい。それにトッピング券を兼ねたクーポン。末吉でコロッケだったから、中にはもっと高いトッピングが入る福袋もあったに違いない。

 さて、実家に向かう。着くと14時近く。父親は仕事の都合で岩手に行っているとかで療養中の母親が一人。化学療法の段階は終わり、5月中ほどまで毎日通いで放射線治療を受けているとか。すっかり髪の毛が抜けてしまったのと、動き回る機会が減って少々太ったのとが大きな所だが、思っていたよりも元気で安心する。ガンの疑いで最初に病院に行ったのが昨年の春だったからまるまる1年。そんなもので済んで良かったというべきなのか良く分からないが、まずは安心する。
 夕方まで滞在。明るいうちにお暇頂く。妻には19時までには帰宅とメールしておく。小田急に乗って海老名から相鉄のつもりだったが、海老名に着く直前、不意に眠くなる。乗り換えた後で寝ようと思った瞬間、すとんと落ちてしまった。気が付いたら急行は座間を通過中。やれやれと思う。
 調べてみると湘南台から地下鉄でもそんなに所要時間が変わらないことが分かったので、その通りに動いてみる。運賃も高くなく、多少ではあるが安いぐらい。

 思いがけず相模大野から江ノ島線に乗車。
 久しぶりに乗る江ノ島線快速急行は何故か5分遅れてやってくる。途中駅での安全確保のため遅れておりますと車内で初めて案内が入る。何かトラブルでもあったのだろうか。
 中央林間に停車してドアを閉める。動くなと思ったけど何時まで経っても動き出しがなく「列車動きます、黄色い線の内側をお歩き下さい」と何度も放送。よっぽど妙なことになっているのか動き出しまで手間取った。そして「途中駅安全確保のため6分遅れて運転しております」の案内。大和でも同じ光景が繰り返される。順法闘争みたいなものか、と思う。
 ズルズル遅れて行ったから湘南台の乗り換えが際どくなって、集団駆け込み乗車みたいになる。かえって危ない目に合わされた気がしないでもない。
 自宅には19時の帰宅。寝過ごしたが、最初に連絡した通りの時間になる。別にそれを見越して連絡したわけではないのだけど。