2019-01-19

 週末土曜日。良く寝た。今日は会社を休みにする。
 ところではてなブログへの統合スケジュールのお知らせを見ておやおやと思う。

>8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリーを2019年春に終了し、はてなブログに統合する予定です。今回、統合に向けたスケジュールをお知らせします。
>2019年1月28日をもって、ダイアリーの記事の更新を停止する予定です。お知らせしていた春の統合予定より早いタイミングでの停止となりますが、過去の記事を安全にブログにインポートするための準備期間をとるための措置となります。ご了承ください。

 19年春と案内されていたのより、移行がだいぶ早まっていて、今週か来週かにでも手続きしないとダメじゃん、と言う事に今頃気が付く。そんな訳で、長々やってきた京王線恥辱はてなブログにお引越しするのだが、その作業に着手。
 開設してインポートするだけなのだが、

>インポートが進行中です。しばらくお待ちください。
>なお、この画面を閉じてもインポートは進行します。
>ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります。

 とのことで10年分以上の記事。なかなかインポートが進まない。取りあえず放置して出掛ける。

 妻と一緒に大津駅の方へ。

 京阪沿いに歩いて大津まで。少々休憩をする。

 駅からは坂を下った向こうに琵琶湖が見えている。青い海が見えているみたいで結構いい雰囲気ではある。坂を下って琵琶湖岸まで出てみる。

 浜大津の港まで来る。ちょうど

 琵琶湖の観光船、ミシガンがやって来た。
 琵琶湖岸に西武百貨店まで。この週末、北海道物産展をやっている。普段は見かけないテレビCMも見るぐらいなので百貨店としても気合いの入ったイベントのようなのだが、見てみてイマイチ。函館空港あたりのお土産売り場ぐらいの感じかなぁ。それでも北菓楼の開拓おかきとか、morimotoの菓子とか買い求める。
 だいぶ歩いたので帰宅は膳所から京阪電車

 時刻は17時近く。冬至から1か月経って、だいぶ日が伸びている。まだ明るい。帰宅して、はてなブログを見てみると2年分ほどの記事がインポート出来ていた。まだまだ先は長く、当面ははてなダイアリーを正とします。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,577