喉が渇いて目が覚める。まだ4時過ぎ。まだまだ眠る時間はあるけど、寝付けなくなる。結局起き出してしまった。
 今日から休み。予定はあるが午後からなので午前中はフリー。普段出来ない掃除やら洗濯やらをやっておく。冷蔵庫の掃除を兼ねて朝食を済ませる。
 荷造りをやって9時過ぎ。朝起きたのが4時なので既に5時間経っている。既に30℃越え。今日も暑くなるようだ。10時ちょっと前に出かける。

 下りの新快速で大阪方面へ。18きっぷのシーズン。長距離を快速で走る新快速は何時にもまして混むシーズンだが、幸い座れる。大阪まで。
 到着した大阪は更に暑い。其の中をてくてく歩いて

 梅田から阪急。向かうは伊丹。
 今日は午後の便で那覇に向かう。まだ3時間弱あるが搭乗手続きで荷物を預けて、クラスJにアップグレードしておく。

 沖縄の空席状況○○となっているから空いているのだろう。この時間でのアップグレード、席は窓通路選べた。
 保安検査を受け、制限エリア内に。ラウンジに引きこもって遅れている京王線恥辱を進める前に少しだけ写真撮影。

 羽田‐伊丹をひたすら行き来するJA008Dが玉座にいる。

 JA241Jは秋田行き、JL2173がいる。秋田はそろそろ竿灯の季節だなぁと思い起こす。
 天草エアラインが来る筈なので23番搭乗口付近で待ってみた。

 やって来たのはJA01JC

 日本エアコミューターJACが導入したATR42-600の1号機。天草エアのATRが検査で飛べない時はJACATRを融通する、なんて取り組みを聞いた事があるけど、それに当たったようだ。いずれにせよ、JACATRもはじめてお目にかかる。しばらく待っていると後方ドアからお客さんが降りてきた。
 さてラウンジに。まだだいぶ間がある。

 軽く食事とビール。世の中は一応平日。仕事風のお客さんが多いのでちょっと肩身が狭いが、
 沖縄行き。定期便の14:55に先立ち、13:10に臨時便がある。その臨時便。管制の指示で50分遅れるそうだ。沖縄地方悪天候のため、とのこと。寝耳に水だが、今日の午前中まで、台風12号の影響が出ていたのだとか。