いつもの時間に目が覚める。4月最後の出勤日。横浜に戻る支度だけして何時もの時間に出勤。今日から休暇と言う人もちらほらいて、職場は普段より閑散としている。4月中に処理すべき事を処理し、現場の進捗を確認。連休明け初日の打ち合わせ用資料を今のうちに作る余裕もある。
 最後の最後、少々バタバタ。普段なら金曜日は定時の日で17時にしっかり上がれるのだが、今日は30分弱ずれ込む。いつも電車に乗る時間に会社を出ることになる。いつの間にか冷え込んでいて震える。荷物を取りに一旦、出先の家へ。
 今日のうちに横浜に戻る。普通列車乗り継ぎのつもりでいたけど、普段より遅れたから浜松からのホームライナーには間に合わない。その後でも辛うじて普通列車乗り継ぎで横浜日着は出来るけど、かなり潤いのない、つまりは残念な乗り継ぎとなる。よっぽどビアホールこだま、にしようかと思ったが、決められないまま移動開始。
 豊橋付近強風の影響とかで下りの新快速が遅れていたが、上りには影響無く定刻に豊橋到着。さて、こだまにしようか、普通列車乗り継ぎにしようか。結局、普通列車乗り継ぎを選ぶ。

 駅弁を食べられる列車には乗れないので、豊橋の駅構内でラーメンを食べて行く。普段は壺屋のきしめんだが、たまには変化を付けてみたい。

 ¥430の醤油ラーメン。ちょっと麺が堅すぎたかなぁ。

 浜松行きに乗る。19時過ぎの電車は立客が少し出る程度の乗り具合。二つ目の新所原から静岡県となる。定時に出れていれば今頃は浜松からホームライナーだなぁと思いつつ電車に揺られる。浜松まで40分弱で到着。乗り換えは階段を使って反対側のホームへ。

 浜松で15分待ち。次は静岡行きとなる。待ち時間があるのでまだ列車は空いており、楽に座れる。発車時間が迫るとさすがに混雑する。
 浜松からのお客さんは二つ、三つと駅が進む間に散って行く。代わりに乗ってくるお客さんもいるが、席はだんだんと空きが目立つようになる。掛川から先、駅間距離が大きく延びて山がちになり、同じ静岡県でも何か県境を越えるような雰囲気になる。大井川を超えると静岡市の吸引力が強くなる。21時が近い時間だが、今から静岡に出る人でまた混雑。
 21時過ぎの静岡に到着。この先、

 熱海行きは割とすぐに一本ある。その後に沼津までのホームライナーがある。この列車に乗れたら今日の移動も少しは潤うのだが、残念なことに接続が成立しなくなるのでNG。大人しく熱海行きに乗る。
 その熱海行きを待つ人で長い静岡のホーム、3両分のところだけが人で埋め尽くされている。列の短そうなところで待っていると発車時刻になる頃

 211系3両で熱海行きがやってくる。
 熱海から先の接続がある最終列車に、トイレ無しの211系が来るあたり、多少のトラップ感を覚える。不安はあるが乗りざるを得ない。幸い座れたが、車内は満員。呑んで帰る人が多いようだ。静岡は遠いねぇなんて話をするグループもいる。そして清水を過ぎても立客多数。
 各駅毎のぱらぱらとお客さんが降りて行き、富士で多数降車。車内がようやく落ち着いたが、今度は沼津で乗車多数。この時間に熱海まで行く列車は何時乗っても混んでいる。
 静岡の遅れを引きずったまま熱海到着となる。熱海からの接続列車、品川行きはすぐの発車。隣のホームでベルを鳴らして待っている。自販機の水すら買えずに列車に乗り込む。すぐの発車となる。
 この時間、西に向かう貨物列車群とすれ違いながら、東に向かう。小田原まで来るとさすがに首都の息吹が感じられるような人の動きになってくる。もちろん駅毎に姿を見せる下り列車は酔客をたくさん降ろしている。
 23時40分を過ぎて戸塚に到着。地下鉄に乗り換えて吉野町に向かう間に日付が変わる。
 自宅に帰る。もう普段なら寝る時間だろうが、今日は気が立っているので軽く酒を飲みながら少々の夜更かし。かなり遅い目の就寝となる。