シャワーだけ浴びてバタンと寝たら目覚めたのは9時近く。まだ疲れた感じが残っているがいい加減起きることにする。今日は本来愛知で仕事なのだが、どうせ無理と思って休暇にしている。今日のうちに愛知に移動する事にしている。
 午後移動のつもりで最初は高速バスに乗ろうかと思っていたが、よく考えてみると世の中は三連休の最終日。道路が混まない訳が無く、ちょっと諦める。新幹線なら間違いないが、525Aはやはり混むだろうし、新幹線ばかり使っていては財布が持たない。今日は普通列車乗り継ぎだなと決めておいた。お昼を食べてから14時ぐらいを目安に移動しようかと考える。
 外は晴れていたと思ったら雨が降ったり気まぐれな天気。朝を頂き、ゆっくりしていたらお昼の食事が遅くなる。14時にお昼を食べてから身支度すると出掛けるのが14時半を過ぎた。
 地下鉄で戸塚に出る。快速アクティーが行ったばかりの時間で国府津、熱海と続く。国府津止まりに乗っても仕方ないので、熱海行きを待って西へ向かうことになる。戸塚出発が15:21。普通列車乗り継ぎとしては遅めの出発だが、おそらく525Aで豊橋20時の到着と大きくは変わらないのだろうと想像する。

 18きっぷの期間は終わっているから荷物の大きな、乗り継ぎと思しきお客さんは殆どいない。平塚でボックス1人になり、青空と黒い雲の混じりあう湘南を西へ向かう。
 熱海に到着。ここで休日乗り放題きっぷを手に入れる。前後の別払いを考えるとそんなに安くなる訳ではないけど、通しの乗車券代よりは多少は安くなる。16時半の熱海で今日有効の休日乗り放題きっぷを買う人は奇特なのか「今日の分でいいんですね?」と確認されてしまった。

 7分乗り継ぎの間に熱海から先の乗車券を用意してホームに戻り、写真を撮ってからでも十分に座れた。5両つないだ島田ゆき。空席が十分にある。3連休の最終日夕方だが、18きっぷが使えない時期だとこんなものか。余裕を持ってロングシートに座り、両隣もいないので荷棚にキャリーバックを上げずに居ても迷惑にならない。普段の乗り継ぎよりもずっと楽である。
 電車は三島沼津を越えても空いている。溜めた恥辱を書き綴り、富士の辺りで眠気を感じて少々zzz。目覚めると薄暗い時刻、電車は清水に停まっている。相変わらず空いたままで欠伸を一つ。退屈を乗せて夕暮れの静岡へ。

乗っている電車は島田行き。後続の浜松行きへは静岡で乗り換えた。そろそろ18時。出先に戻ると21時と予想され、戻ってから夕食を作る時間はないので、静岡で駅弁を買っておく。駅そばにしようかとも思ったが、今現在空腹な訳でないし、この夏は何度も静岡の駅そばを食べているからたまには変化をつける。駅弁は在来線構内には置いていないので改札の外で買い求めてから再びホーム。写真を撮ってからでも十分に空席に有りつけた。最も今度は徐々に空席が無くなり、立客が出たところで出発となる。
 静岡からのお客さんは焼津、藤枝の辺りでだいぶ降りて行く。代わりに乗る人もいて列車は空かないが、自分の見ている範囲に限ると、静岡で乗っていた人、金谷までには殆ど居なくなってしまった。18きっぷの無い時期は人の流れがここでも違う。
 静岡県内も2時間以上が経過。外は暗くなり、退屈の極みを乗せて西へ向かう。恥辱の滞貨も9月に限って言うと目処がつく。8月の16日から18日にも少しずつ手がついている。

 浜松に着くと19時20分過ぎ。熱海からまもなく2時間半以上が経過している。この先の接続、豊橋から先へ行く新快速となった。がら空きの転換クロスシートにありついたので、ここで静岡で買い求めた駅弁に初めて手を出すことにする。